1965年生まれの日記~離婚しようかやめとくか~

結婚して30年・・夫は発達障がいかもしれません

コンビニ工場での不倫~そして私の場合

にほんブログ村 その他生活ブログへ にほんブログ村 シニア日記ブログへにほんブログ村 シニア日記ブログ 50歳代へ にほんブログ村 その他生活ブログ 貧乏・生活苦へ

満を持して、このわたくしの話しです(笑)。とりあえず、期待されるようなオチはないことを、先に白状しておきます。

もうあのパート時代から、15年以上も経ちます。

パートをしていたコンビニ工場は、大学生も多く働いていました。夜勤で来るくらいだから、日中は学校があったり、別のアルバイトをしていたりと、彼らの多くも苦労人でした。その中で、T君という背の高い男子学生がいました。

わたしは、彼と出勤時間が同じでした。この時間帯の人間は少数でしたので、自然と顔見知りになりました。最初に、話したきっかけをまだ覚えています。大雨の夜、原付バイクで来ていた彼は、レインコートを着ていたもののずぶぬれ。駐車場でその濡れネズミ姿を見て、わたしはとっさに車に積んであったバスタオルを差し出しました。「大丈夫です」と辞退する彼に、「いいから!ざっと拭きなさい!」と、おせっかいしました。

工場の中では、男子学生は、仕分けの仕事をする人がほとんどでした。ところが彼は、半端な出勤時間のせいで、おばちゃんばかりのトッピングというフロアーに回されることが多かったのです。すぐ文句を言ったり、ダメ出しをしたり、クセの強いおばちゃんの中で、T君は黙々と頑張っていました。

おばちゃんに何か言われると、ぶち切れて、すぐ辞めてしまう大学生もいる中で、そういう姿を見れば、やっぱりかばってあげたくなるじゃないですか。それはやはり、好意、だったと思います。

T君も、わたしの仕事をよく手伝ってくれました。声をかけなくても、すっと近くに寄ってきて、物を近くに移動してくれたり、補充してくれたり、気遣いをしてくれます。そのため、忙しくて手が回らなくなると、自然に彼を目で探すようになりました。すると、すぐ、気づいてくれるのです。もちろん、わたしにだけではなく、周囲の状況もちゃんと見てくれます。そのため、だんだんおばちゃん達の受けも良くなりました。

大学を卒業しても、依然夜勤に来る彼に話を聞いたところ、就職できなかったんですと言いました。実家に帰っても肩身が狭いので、と。この時から、時折雑談を交わすようになりました。大袈裟に言えば、わたしにとってこのひと時は、1つの大事な楽しみとなりました。

仕事を先に辞めたのは、わたしの方です。最後の日、わたしはお世話になったお礼を言いました。話さなくても良かったことなのに、つい家の事情まで明かしてしまいました。それまで、職場の誰にも話したことがなかったのに、です。

今から思えば、彼は今の上司さんと同じ年ごろ。いわゆる、就職氷河期だったのです。

わたしはそんな事情とは知らず、気に入った会社に入れなかったのかな、なんて軽く思っていました。今から思えば、大変苦労した世代です。

その5年くらい後、彼もまた辞めたと風の噂に聞きました。今頃、どこでどうしているかな。あの後、ちゃんと就職できただろうか。あの、真面目で誠実な性格が災いしていないだろうか。幸せな人生を送っていますようにと、願わずにおれません。