1965年生まれの日記~離婚しようかやめとくか~

結婚して30年・・夫は発達障がいかもしれません

医者と大ゲンカしてしまったよ~トホホ

にほんブログ村 その他生活ブログへ にほんブログ村 シニア日記ブログへにほんブログ村 シニア日記ブログ 50歳代へ にほんブログ村 その他生活ブログ 貧乏・生活苦へ

まぁ、聞いてください。わたしだって、ケンカしたくてしたわけじゃないんです。ホントですって(涙)。

昨日、眼科に行きました。年1の検診的な受診です。

わたしの行きつけの眼科は、この辺では超人気店。予約はできません。いつも、大勢のお年寄りで劇混みです。

人気店なので、先生の腕もよろしいのでしょう。そして、年に1度は緑内障の検診をするように(しつこく)言われます。

ここは、来る人来る人全員、老若男女問わず、ほぼ無理やりと言っていいほど、その検査の予約を入れさせるのです。

検査員も大勢います。ざっと見ても、事務方の人も入れたら、20人以上はいそうです。何だか、いつも人が入れ替わっています。

いわゆる年寄り世代以外の人からは、「検査のために行ったんじゃない」「気になる症状そっちのけで、検査の話ばっかり」という話しも、ちらほら聞こえていました。いつもの美容院でも、よく聞いていました。

nikki-1965nen.com

まぁ、病院側としては、予防行動という側面もあると思います。わたしもそれで、緑内障の検査を受けてきました。

しかしです。昨年は、この検査に行きませんでした。急に予定が入って、キャンセルし、そのままになっていました。

そして、今回の受診です。視力検査、眼圧、眼底、と、検査の後、気になる点があったので、先生に尋ねました。

片目の視界が、うっすら白いのです。これは、白内障ではあるまいか。

やはり、そうでした。

ただ、症状としては老化からくる軽いもので、しばらく放置していて問題ないとのこと。点眼薬を処方されたのですが、待っている間(かなり長い時間です)にネットで見てみたところ、効果がほぼないような記事をいくつも目にしました。

この点を先生に聞いてみたところ、その内容には触れず、「それを点眼するかしないかは、あなた次第です」という直答。

そりゃまぁ、ネットの情報なんて、出所がわからないものも多いし、当てには出来ません。そうですね、わかりました、とだけ答えました。

すると、医者は急にこう言いました。

「使わない薬を処方するのは、無駄なので出しません(使わないなどとは言ってません)」

「昨年、検査に来ませんでしたよね(ちゃんと連絡は入れました)」

「コンプラ違反の患者を、診察することはできません(たった1回、検査をキャンセルしただけなのに?)」

わたしの言ったことが、気に喰わなかったのでしょう。

普段は優し気な態度ですが、こんなふうに質問したり、聞き返されると、不機嫌なそぶりをするのは知っていました。でも、急にこんな態度を取ってくるとは思わず、ビックリしてしまいました。

ここで黙って引き下がれないのが、わたしの悪いところです。だって、医者と患者の立場は、同等なはずです。一方的な宣言に、ムカつかないわけがありません。

「病院や医者を選ぶ権利は、こちらにもあると思うので」「わたしの質問を無視する医者には、わたしももう診察してもらいたくないです」

と、ちょっと頭にきて言ってしまいました。

あ~あ、余計なこと言っちゃったよ。これから、新しい病院を見つけなければ。。トホホ