1965年生まれの日記~離婚しようかやめとくか~

結婚して30年・・夫は発達障がいかもしれません

年も改まりましたので、自己紹介(修正版)

にほんブログ村 その他生活ブログへ にほんブログ村 シニア日記ブログへにほんブログ村 シニア日記ブログ 50歳代へ にほんブログ村 その他生活ブログ 貧乏・生活苦へ

1/7にもなって(笑)。とも言えますが。

どこかで書いたように、毎日の生活は、何も変わっていないような気もしますが、やっぱり川の流れのごとく、少しづつ色んなことが変化していってるんですね。

このブログが、定点観測の良い礎となっています。

わたしのお恥ずかしい「このブログについて」(プロフィールにあるやつ)について、今の時点から、修正してみたいと思います。

やっぱ、観測データって重要w。自分でも見えていなかったものが、見えてくると良いのですが。

・1965年生まれ

怖ろしい。今年は兎年。還暦も目前です。傍から見れば、もう立派なご老人なんですよね。「ああ、あの人60なんだ」と思えば、自分でもそう思いますから。

・40過ぎて再就職、田舎の超低級会社員

最近の一番のストレス。昨年の春に、下の子がやっと卒業したので、学費のストレスがなくなったせいか、今さらながら頑張りが効かなくなったようです。

このブログで愚痴を書き散らかすことで、何とか精神の安定を保っています。ぶっちゃけ、田舎のヤンキー集団のような職場にいます。

・高学歴低収入、片付けが出来ない夫

これは相変わらずです。すぐゴミを貯めこむのですが、わたしももう片付けとか限界。この年齢になっても、何度言っても治らないのは、やはり発達障がいゆえだと思いいます。

昨年も、確定申告に必ず取っておかなければならない領収書、勤務先に提出しなければならない書類、家の鍵、ことごとくゴミの山に消えて行きました。

こういう人生損バージョンの人間と、将来をともにしてしまったのは、自分の人生一番のミスです。

ただ、2人の子供が妙に頭が良かったのは、これは夫の遺伝(家系)かなとも思っています。わたしの家系に、こんな学歴の人間はいないので。

・たばこ、酒、パチンコ、競馬に依存気味(夫)

こんなことをするために、仕事しているのかと思うと、情けなくて涙も出ませんね。たばこと酒は、1日もかかせません。

ただ、今現在は、金もそうあるわけではないので、パチンコと競馬につぎこめる余裕はないかと見ています。毎月の上納金(生活費)は、しっかり納めさせているので。

自分の超少ない年金の額も、見てはいると思うのですが、でもその上で、あんなにタバコや酒を買っているとは。〇チガイですか。

・親業、妻業から、卒業したい

上の子は結婚し、下の子は就職した1年でした。そろそろ、親業は卒業したと思います。ほぼ、1人で育ててきたようなものでした。

卒婚、憧れの言葉です。家事は嫌いではありませんが、夫の後始末、尻ぬぐいをしてると、自分は家政婦か掃除婦なのかと思ってしまいます。夫婦協力して、という行為が、一切なかった30年でした。

そりゃ、離婚したいです。しようと思えば、できると思います。しないのは、子供に迷惑をかけないためです。

夫が脳梗塞とかで倒れるとか、寝たきりになるとか、肺癌にかかるとか、容易に想像できて、かなり恐怖感を感じています。介護は出来ません。心理的に、無理です。それでも放置は、それこそ子供に迷惑がかかります。

昨年の眼科の1件で、自分も将来片目が見えなくなったりしたらどうしよう、という恐怖に襲われました。車が運転できなくなったら、仕事が出来なくなったら。。考えれば考えるほど、怖いです。