1965年生まれの日記~離婚しようかやめとくか~

結婚して30年・・夫は発達障がいかもしれません

韓国ドラマ並み(?)に人格に問題のある人が、配置換えで異動してくる

にほんブログ村 その他生活ブログへ にほんブログ村 シニア日記ブログへにほんブログ村 シニア日記ブログ 50歳代へ にほんブログ村 その他生活ブログ 貧乏・生活苦へ

連休の合間ですが、普通に出勤でした。

しかし道路は空いていて、通勤途中から見える、建物の駐車場は空っぽ。会社ごと休日にするところ、最近増えています。うらやましいです。。

どこもそうですが、3月は人事の定期異動があります。

ちょろちょろと噂は出ていたのですが・・・。中々ショックなニュースがありました。

わたしにとって、物凄く嫌な人が出て行き(幸)、その人と同等、いやそれ以上に嫌な人が、同じ部署に入ってくるのです(死)。

いやはやなんとういうか・・・。出来れば、もう2度と一緒に仕事をしたくないのですが。

そんなこと言ってるお前も、嫌われてるんじゃん?て思われるかもしれません。いや、むしろ、その方が良いとさえ思うくらいです。

自分の感情任せに、ブチ切れたり、ガチ切れたりする人なのです。韓国ドラマでよく見るそういう人、ホントにいるんです(ザ・グローリーを見たばかりですw)

何が何でも、自己主張を曲げません。いえ、彼女単体の仕事だったら、いくらでもどうぞ、で済むのですが、そうはいかない場合が困るのです。

仕事は1人では出来ないものです。関わりを否定していては、どちらにとってもマイナスです。

それでなくても、うちの職場は(こんな人間ばかりで)・・・。いえ、もう今さら愚痴を言っても始まりません。

できるだけ、私的な会話はしないようにしたいのですが、なんというか、人をいじってくるのですよね。子供のいじめの一歩手前のような感じです。

そして、何かを話すと、まず否定から入ってきます。

こういうのも苦手です。

ていうか、コミュニケーションのやり方として、間違ってますよね。

まずは、肯定的に話しを聞くことから、コミュニケーションってスタートするものだと思うんですが。

なにか反対意見があっても、普通の人はこんな感じでかわしませんか?

「うん、そうなんだー。そうかもねー。そういうのもあるよねー。でも、こういうのもあるんじゃない?」

これが、全て真逆に返ってくるのです。正直、やってられないっす。

「あ、あたしはそれ知らないから」「ふーん、興味ないわ、それ」「へー、普通にそれ、おかしいよね」

別にお友達ごっこではないので、仕事面だけスムーズにいけば、問題はないのです。しかしその人は、裏口陰口噂話も大好き。

(さっき、(わたし)さんがやってたやつ、絶対違うと思うんだよね。まぁ、あの人譲らないから、好きにすればって感じだけど。わたし絶対フォローしないつもり)なんて、ひそひそ言っているのを、昔に聞いたことがあります。

わざと聞こえるように、言ってる時もあります。

それだけでは気が済まないらしく、わざわざ、こちらに報告してくるときもあります。黙っていられないらしいです。

「さっきの○○のやつさぁ、おかしいんじゃないかって○○さんも言っているよ」

「わたしもそうじゃないかと思ったから、一応話してみたんだよね」

「いや、ただ言いに来ただけだからね。わたし知らないから」

こんなこと、昔何回もありました。ホント、嫌な奴です。人に意地悪して、自分の鬱憤を晴らす人間て、やっぱり信用できないですよ。

あああ、それにしても、まじか・・・。