1965年生まれの日記~離婚しようかやめとくか~

結婚して30年・・夫は発達障がいかもしれません

土日は終日無言で過ごします

にほんブログ村 その他生活ブログへ にほんブログ村 シニア日記ブログへにほんブログ村 シニア日記ブログ 50歳代へ にほんブログ村 その他生活ブログ 貧乏・生活苦へ

昨夜から、強風の関東地方です。

この風で、桜も散ってしまうのかもしれません。って、まだ4月の2日ですよね。

わたしの中の常識だと、まだまだ早いと思うのですが。近年は、季節がどんどん前倒しです。

そして明日から新年度。気が重いです…。

こういうのって、誰かに話を聞いてもらったら、気持ちが軽くなるんでしょうね。その誰かがいないので、スイマセンがここで垂れ流させてもらってます。

仕事が嫌だ嫌だと、毎日のように文句を言っていますが、現実は職場の人間以外の誰かと話すことなんて、めったにありません。

大体、土日ともなれば、終日無言

職場のほとんどの人とおしゃべりすることは、わたしのとってストレスとなりうるのですが、その他に話し相手がいないとは、皮肉なものです。

夫はいれど、もはや平日とて口をきくことはなし。もう、何年もこんな状態です。

別に不都合はありませんが、丸々2日間声を出してないと、月曜日になって急に発声すると、変な声が出たりします。年末年始の長休みのときなど、なおさらそうです。

家族がいる人ばかりでもないだろうし、1人暮らしの人も多いだろうし、今さら感はあるのですが…。それまでは、昨年家から出て行った上の子と、おしゃべりが楽しかったので…。

この先の老後、ずっとこんな毎日を過ごすなんて、ちょっと気持ちが暗くなります。

だったら、趣味でも何でも、1人で楽しく遊べばいいんじゃない?とは思うのですが、遊ぶのって意外にお金も使ったりします。

わたしは昭和のワカモノでしたので、ドライブがてらフラフラするのも好きなんですが、ガソリン代がかかります。

今は会社から支給されている交通費で、1か月のガソリン代を賄えているので、あまり気にしないで乗っていられるのですが、これが自腹だったら、ちょっと考えてしまいます。

でなくても、将来的に経済事情の懸念から、車を手放したほうが絶対楽だよな、と思います。

車の扶養は、かなりの出費です。保険代も含めて考えると、実家のようにタクシーを使った方が、安く上がるような気がします。

実家の親は、免許を持っていないこともあり(駅まで徒歩7分なので)、車を買うことはありませんでした。

その代わり、わたしなんかよりタクシーに対するハードルはずっと低いです。

スーパーで買い過ぎた、今日は風がなくて暑い、そのくらいでも気軽にタクシーを使います(わたしは物価の安い海外でしかタクシーに乗ったことがありません)。

しかし、現状田舎のマイカーは必須。少なくとも、仕事をしているうちは、手放せないです。職場は、全員が車通勤です。

あーもう、明日嫌だなぁ!仕事行きたくない!