1965年生まれの日記~離婚しようかやめとくか~

結婚して30年・・夫は発達障がいかもしれません

近所に民泊をしているところがあった(アパート)、驚いた

にほんブログ村 その他生活ブログへ にほんブログ村 シニア日記ブログへにほんブログ村 シニア日記ブログ 50歳代へ にほんブログ村 その他生活ブログ 貧乏・生活苦へ

昨夜から、台風のようなビュービューという風音がすごくて、眠りの浅い一晩でした。

(→ホントは1日中家でトドのように転がっていて昼寝までしてしまったから寝れなかった)

おでかけはとても楽しかったので、連休中もう1回くらいどこかへ行こうかな、とも思っていたのですが…。

癖になりそうです。金と時間に余裕があったら、毎週でも行ってしまいます。時間はやっと作れるようになりましたが、やはり金が…。

ホテルの他に、1人で宿泊できる安いところはないかな、と探していた先ごろ。

カプセルホテルの他に、「民泊」という選択肢があったことを、思い出しました。

コロナで死滅してしまったかと思っていたけれど、最近では楽天も参入して、全国的、全世界的にも順調に復活しているようです。

民泊サイトで有名な、「Airbnb」の女性経営者が、新聞に載っていました。

旅行客の宿泊は、2極化するだろう、と。お手頃価格を求める層と、最高のサービスを期待する層と。

↓あくまで参考。

www.airbnb.jp

実はわたしも、「booking.com」で、そういう個人が貸し出しているマンションへの宿泊を試みたことがあります。

↓あくまで参考。

www.booking.com

それは、スポンサー(上の子)と一緒に、上海ディズニーへ行った時のこと。もう、5年以上も前ですが、結果から言うと途中で辞めました。

値段も安い、寝室も3つあり、もちろんキッチンやランドリーもあり、眺めも良さそう!これはいい!と、飛びついたのです。

しかし、海外ということもあって、色々とめんどくさいことが多くて、挫折しました。

そこは高層マンションだったので、まずロビーに入るのにセキュリティーがあるため、オーナーと時間を設定して会わなくてはならず。

しかし、飛行機が遅れたらどうするの?とか、チェックアウトの清算や、部屋の明け渡し、ルームキーのやり取り云々で、手間が多くて(時間の縛りが多くて)うんざりしました(サイトを経由しての、メールのやりとりでした)。

しかも、中国人のやり方は、おおよその検討もつくことだし(個人の勝手な推測です)。万一、トラブルになっても、「booking.com」に連絡したところで、何もしてくれなさそうです。

そういう海外での口コミは、数多くありました(実際に現地に行ったら、予約されていなかった、とか。行ったら満室で、知らない土地の知らない部屋に宿泊させられた、とか)。

それは、もうだいぶ前のことですし、今は改善されているかもしれないです。

でも、国内だったら、もっと気軽に宿泊できるのかも。それでも、決して安い価格でもなさそうな感じです。

そこで、安い順に見ていったところ、何と近所のアパートがヒットしました。

ええ?こんな田舎の住宅街に?ウチから、50mくらいしか離れていません。見に行くまでもありません。しょっちゅう、そこの前を通りますから。

口コミを見ると、なかなか評判はよさげです。でも、旅行者ではなく、仕事の出張者が多い感じでした。

駅から近い(まぁ確かに…)、近所にコンビニやお店がある(まぁ確かに…)、ビジホより安い。駅周辺には、古ぼけたビジホがいくつかあります。

1泊4000円ちょっと、普通のアパート(外見もごくごく普通、どちらかというと最近の建物ではないです)ですが、内装はそれなりに改装されているようです。

先日書いた、空駐車場を貸し出すサービスもあるけど、最近は、こんな風に空いている部屋を民泊で貸し出しでいるんですね。こんなド田舎の住宅街で…マジたまげました。