1965年生まれの日記~離婚しようかやめとくか~

結婚して30年・・夫は発達障がいかもしれません

バサバサ髪対策にベビーオイルがいい感じでした

にほんブログ村 その他生活ブログへ にほんブログ村 シニア日記ブログへにほんブログ村 シニア日記ブログ 50歳代へ にほんブログ村 その他生活ブログ 貧乏・生活苦へ

毎日、暑さもさることながら湿気がすごいです。

おそらく白髪染めにやられたのであろう、山姥風ヘアになってしまったわたしの頭。

もはや歩く湿度計なので、ここのところ、いっそう山姥に磨きがががっています。チリチリのボンバー。

別に毎日行くところは、例の職場だし、どんな頭でも構うことないじゃないの、とは思ったものの…。

しかし、さすがにわたしは女でありました。気分が非常によろしくありません。

ドラッグストアーで値引きのシールが貼られている、シマチンのワゴンの中に、「洗い流さないトリートメント」を発見したので、買ってみました。

普段使うトリートメント(安物)と比較して、値段が同じくらいです。内容量もほぼ同じw。倹約家としては、最低限のチェック項目ですw。

でも、そんなに頭の様子は変わりませんでした。日中、相変わらすぼわぼわです。

先日の、無印のヘアセラムも塗ってみるのですが、こちらもどうもなんだか…。

無印のホホバオイルというものが、人気商品らしいのですが、けっこうなお値段です。

買えないわけじゃないけど、1回使って気に入ったら、次も買うじゃないですか。それが嫌?なんですよね。

職場の女上司さんは、いつも、髪はきちんとしています。

長くもなく、短くもなく。綺麗に染めていて、頭頂はふんわり。さらさらな髪を維持しています。

それで聞いてみたところ、やっぱりです。

「必要経費だと割り切って、毎月行ってます(美容院へ)」→そっけない言い方

気を使ってないように見えて、実はちゃんと使ってるんですね(そんなにおしゃれでもない人ですが)。おさすがです。

しかし、わたしの倍も給料をもらってる人と、比較しても何にもなりません。こちとら、自分の身にそんなに経費をかけられません。

それで、なんか良いもの転がってないかな~と、洗面所を物色してみました。この前奥から、子供の化粧品が出てきたばかりです。

そこで、見つけたのが、これ。ベビーオイル。

へその穴掃除するときしか、使ってなかったです。あと、身体全体の乾燥対策に、風呂上りの濡れた体に、そのまま塗ったりしていました。でも、夏場は全然使ってなかったです。

明日は休み、という晩に、風呂上がりのタオルドライした髪の毛にうすーくつけてみました。

そのままドライヤーして、就寝。もし次の朝、髪がベッチョリになってても、仕事じゃないから大丈夫。

そしたら、これがいい具合なんです。しっとり、の1歩手前で、髪が良い感じに収まってます。ぼわぼわは、だいぶ良好です。

いやこれは、いいものを見つけました。これで、お高いヘアオイルを買わなくて済みそうです。

使う量は、ワンプッシュでも多いです。ふたを取って、中のノズルの先端を、手のひらにちょいちょいちょいと落とすぐらいの量です。

それを手のひらに塗り広げて、髪の表面と全体に薄く揉みこみました。髪がまだ濡れているときでないと、駄目です。

このおかげで、もう1つ良いことがありました。トリートメントを買わなくても大丈夫になりました(?)。普通のコンディショナー+オイルで、ぼわぼわ山姥ヘアーとはおさらばです。

でも、考えてみりゃ、オイルだったら何でもいいのかもしれません。年金生活になったら、サラダオイルでも、オリーブオイルでも、何でも試してみますw。