1965年生まれの日記~離婚しようかやめとくか~

結婚して30年・・夫は発達障がいかもしれません

意地悪するの、楽しすぎでしょw

にほんブログ村 その他生活ブログへ にほんブログ村 シニア日記ブログへにほんブログ村 シニア日記ブログ 50歳代へ にほんブログ村 その他生活ブログ 貧乏・生活苦へ

ルーンタッタァルンタッタァ~♪イェ~イ♪

本日は、ご機嫌でご帰還したわたくしです。

毎日、帰宅してリビングに入ると、夫がすでに座っていてイライラさせられるのですが(ストーブをつけているのに、ドアが閉まってないとか、誰もいないのに台所側の照明がつきっぱなしとか、理由は色々)、今日はそんなことも気になりません。

今日は、してやったぜ!

職場の同僚に、いつもの意地悪のお返しをすることが出来ました(喜)!。

人に意地悪するのって、こんなに楽しいんですね(クズ発言)。

もうね、いいんです。ヒトとして終わっていても。最低な人ですねと言われても。地獄に落ちても、けっこう毛だらけですわ。

わたしには、罪を憎んで人を憎まず、なんて、逆立ちしても出来ません。一緒に地獄へ参りましょう。穴2つ、おおいにけっこうです。

だって、年がら年中、何かしら色々チクチクチクチク言われてるんですから。そりゃね、仕返しするとか、やり返すとかね、子供の世界の話しかと思っていました。最初はね。普通の大人の発想ではありません。

でも、この職場では、違うんですよ。この、攻防戦がデフォルトの毎日です。どこで仕事してるんだって、話しですよね。ただの、田舎の中小企業の話しです。

ご安心ください。刃傷沙汰は起こしておりません(笑)。

ミスを発見したんです。でも、黙ってたんです。こんなこと、いくらでもやられましたよ。わたしもね。

「だって、(わたし)さん、教えてくれなんて言ってないでしょ」の一言の下に、何回もありました。

仕事は、1人では出来ません。そのために、こうやって複数の人の手を介して、処理してるんじゃないですか。自分では、自分のやった仕事って、死角があります。気づきにくいです。だから、お互いチェックするんじゃないですか。

10年以上も前に、そのセリフを聞いたとき、(あ、ここにいる人って、みんなこんな意識なんだ)と思いました。そんなことを言うのは、1人じゃないんですから。

ちゃんと仕事(だけは)してくれる人だって、もちろんいます。でも、いつもいつもその人と、仕事出来るわけではありません。

今日見つけたミスは、多分顧客のところで発見されるでしょう。クレーム案件、間違いなしですね。わたしは、たまたま眺めていただけ。たまたま、見つけてしまっただけ。担当でもなんでもないし、頼まれたわけでもありませんからね。責任はありませんし、後ろめたさも感じません。

いやーー、久しぶりにスカッとしました。こんなことで、ここ1か月分くらいの憂さが吹っ飛びました。

人の不幸で己の楽しさを感じるなんて、ホント最低ですね。でも、(ざまあ)と思ったら、本当に小躍りしたいくらい、気持ちがアゲアゲになってしまいました。

まぁ、これがわたしの本性なんで、仕方ないです。弱いウサギだって、ずっといじめられたら、噛みつきますよ。聖人君主には、死んでもなれません。この先も。