1965年生まれの日記~離婚しようかやめとくか~

結婚して30年・・夫は発達障がいかもしれません

ビッグモーター、昔同僚に強くお勧めされた

にほんブログ村 その他生活ブログへ にほんブログ村 シニア日記ブログへにほんブログ村 シニア日記ブログ 50歳代へ にほんブログ村 その他生活ブログ 貧乏・生活苦へ

ほぇええぇ…。今週は4日間の労役だったとはいえ、本日は修羅場がありました。また後日に書こうと思います(まぁいつものアレですから)

今話題の、ビッグモーター(笑)。建屋が大きくて、綺麗で、照明がキラキラしていて、たくさん中古車が並んでいます。綺麗な中古車屋さん、のイメージです。

前に、職場で車検の話しになりました。車検、どこに出してる??

車のない人は、高校生以下の子供だけ。と言っても過言でない、我が県民です。皆、車に乗って移動します。

でも、車ほど、その人の価値観が出るものはないですよね。中古車ばかりを買い続ける人。新車が好きな人(わたし)。すぐ買い替える人。最後まで乗り潰す人(わたし)

↓え、それが一番コスパがいいと信じているんですが。

nikki-1965nen.com

その辺は、まぁ人それぞれ。わたしは、自分の検分力や眼力に自信がないので、これまで中古車を購入したことがありません。

中古車は、値段のピンキリが激しいです。外見だけでは、状態がわかりません。たとえ、説明してくれたとしても、それが本当かどうかなんて、自分で判断できません。

どこまでも疑い深いわたしですので、やっぱり多少割高でも、自分の安心を買いたいタイプです。

それで、車検はディーラーに出してるよ、と話したところ、同僚の1人からビッグモーターを強く勧められました。

その同僚は、車はディーラーから購入したものの、車検は高いと、ビッグモーターに出しているとのことでした。

え、わざわざあそこまで行っているの?と聞くと、夫婦2台分の車をずっとビッグモーターに車検に出している。少し遠くても、ずっと安いよ。と言うのです。

そして、ディーラーなんてよくそんな高いところに出してるね、純正部品は高いよね、(わたし)さんてお金持ちなんだねぇ。

と、皮肉ってきましたので、わたしはそこでその話題から離れました。

普段からこんな言い方をする人ですので、たいして腹も立たなかったのですが、ビッグモーターという言葉は頭に残りました。

その後、車検の時期が来るたび、ちょっとだけ心が揺れました(笑)。

でも、わたしはディーラーで、ただのお勧め交換、ただのお勧め商品は、バッサリ断ります。気になる説明だったら、最後まで聞いてから判断はしますが、単なるオプションだったら、「今は必要ないと思うので」と、恥ずかしげなく断ります。

おばさんは何も怖くないのだ。

ディーラーは、トヨタなりホンダなりの看板をしょってます。どんな客に対しても、一定の誠実さと、サービスを提供してくれると思っています。

実際車検の時、「ここの具合が悪いように感じるのですが」と言ったことがあります。

その時は、その具合の悪い部分の反応が、ありませんでした。数か月して、またその不具合が出た折り、車検時のときに見つけられなかったということで、無償で修理してくれました。

今は人件費の高騰もあって、ディーラーも昔のように連絡を入れれば、遅くまで店を開けて待っていてくれたりはなくなりました。

(残業の帰り、非常ランプが点灯してしまい、ディーラーに電話して駆け込んだことがあります。オイルが異常燃焼して、無くなる寸前でした。泣きそうでした)

営業の人との相性もありますが、玉石混交の車市場で、ハズレを引きたくありません。安いばかりが正義じゃないです。やっぱり、お互いWinWinでないと、駄目ですよね。