1965年生まれの日記~離婚しようかやめとくか~

結婚して30年・・夫は発達障がいかもしれません

派遣の人が退職する、変な慣習

にほんブログ村 その他生活ブログへ にほんブログ村 シニア日記ブログへにほんブログ村 シニア日記ブログ 50歳代へ にほんブログ村 その他生活ブログ 貧乏・生活苦へ

大雨が降ったせいか、昨夜は久しぶりに涼しかったので、嫌な予感はしたんです。

涼しい→窓を開ける→そのまま。夫がよくやるこれです。車の窓は、寝る前にわざわざ外に見に行きました。しょっちゅうですから。

しかし、寝室に入ったら、窓が全開でエアコンがついていました。もしかしたら涼しいので、窓を開けて寝ようと思ったのかもしれませんが…。ホント、勘弁です…。

最近、派遣の方が1人、契約満了という形で退職されました。

もっと仕事が多い時期だったら、また違った職種で、働き続けられたのかもしれません。時期が悪かったです。

とても真面目で、人柄も良く、穏やかで話しやすく、急に休むといったことも少ない方でした。なんでこういう人を、職場に残さないのかと、思います。年齢だけで、人を見ているところがあるのです。

50代の方でした。わたしが残念がっていると、当人は、次は直接雇用のところで働きたいです、仕事に慣れたと思ったら、また0からやり直しもしんどい年齢なので、と話されていました。

わかります。すごくわかります。もしかすると、あまり気持ちの良い職場ではなかったかもしれないです。

いや絶対そうです。癖が強い、の言葉では追っつかないくらい、変人が多い職場です。内輪で揉め事もよくありますし、ブラックに近いグレーな我が職場。気持ちよく仕事がしていただけたとは、到底思えません。

それで、いつもそうなのですが、最終日に「お世話になりました」的なお菓子の詰め合わせを置いていかれました。

これって、どこもそうなのでしょうか?

だって、マドレーヌやクッキーの詰め合わせ、しかも人数分です。箱入りですし、2000円くらいでは絶対買えません。ひょっとすると、5000円くらいするかも。

むしろこちらから、ありがとうございました、次にご縁がありましたら、またお願いしますくらいの、金一封を送って然るべきだと思うのです。

本人が望んでここを去るのではないし、退職金が出るわけでもないし。

自腹でこんな負担をするのは、おかしいと常々思います。

ひょっとすると派遣会社の指導なんですかね?

わたしがここを辞めるときも、これをするべきなんでしょうか。

お世話になったことはなった。勉強にもなった。でも、最低レベルの給与で、人の倍働いた、という自負もあります。

何よりも、こんなクソ高いモノを送るの、単純に嫌です。わたしの給料は、誰よりも安いのです。こんなお金があるのだったら、1人で退職記念の焼き肉でも食べます。

って、こんな話しは予定ではまだ先のはずです、予定では(笑)。

今日も思い切り嫌な目に遭って、帰ってきたんですよね。いちいち、ここに書いていたら、毎日同じ話題になってしまう(笑)。

なんか、見え見えの意地悪をしてくるのって、そんなに楽しい気分になるんですかね。自分なら、後味が悪くていたたまれないと思うんですけど。何が目的なのでしょう。自分のストレスが溜まっているのでしょうかね。

いつ何時、切れてもおかしくない状態のわたしです。いくらお金のため、とはいえね。