1965年生まれの日記~離婚しようかやめとくか~

結婚して30年・・夫は発達障がいかもしれません

ガクガクブルブル(*_*)、クレカの引き落としが怖い

にほんブログ村 その他生活ブログへ にほんブログ村 シニア日記ブログへにほんブログ村 シニア日記ブログ 50歳代へ にほんブログ村 その他生活ブログ 貧乏・生活苦へ

やばいぃぃ…。今月カネを使いすぎました…。

子供が学校に行っていたころは、こんな危機は、それこそ何十回とありました。

どうしよ…どこからお金を持ってこよう…、なんて月はざらにありました。

しかし、最近はそこまで危機感はなかったんです。

↓危機が続いた卒業後。

nikki-1965nen.com

あれ?今月は1週間ほども病の床にいて、活動不能状態だったのに?

しかし病の床でもヌカ床でも、スマホからポチはできてしまいますから。稼ぐのは容易じゃなくても、出費はあっという間です。

しかし予定外の出費って、痛いですね。

ていうか、予定していなくもなかったけど、重なってしまいました。

だからといって、次月に繰り越すわけにもいかず。やはり、家計はキツキツじゃいかんです。

何の出費が重なったのかというと…。

・車の消耗品を交換をした(3万)事故じゃありません

・眼鏡折れた(13000)突然つるの部分がポッキリ逝った

・PCが急に壊れて修理(17000) 泣きそうでした

・来月の3連休、急に出かけることになり交通費(5万)やむおえず

・親戚への進物が必要になった(1万)やむおえず

普段はない、こんな出費が急に押し寄せてきました。

プラス今月の生活費ですから。ざっと見て、通常よりも10万は多いわけです。

でもこれ、車検と重ならなくて、本当に良かったです。あれは本当に痛い出費なので…。

車は乗っても乗らなくても、持っているだけで金食い虫です。

好きな時に、好きな場所に行ける、という自由を謳歌するかわり、車の維持費がずっとかかります。

まだここは、絶対車がなければ暮らしていけないわけでもありませんが、いかんせん通勤が出来ません。そして、ここの県民の車保有率はすごい高いのです。

広~いお庭に、お父さんお母さん、おじいちゃんおばあちゃん、成人した子供、全員の車が並んでいます。うちのように、一家に1台だけ、というお宅のほうが稀です。

今はまだ2人とも仕事をしているからいいけど、年金生活になったら、かなり痛手です。仕事ももう先が見えてきています。

皆車いっぱい持ってて、ホント凄いなぁと思ってしまいます。