1965年生まれの日記~離婚しようかやめとくか~

結婚して30年・・夫は発達障がいかもしれません

ひじきのカルシウムは牛乳の10倍は有名な話し

にほんブログ村 その他生活ブログへ にほんブログ村 シニア日記ブログへにほんブログ村 シニア日記ブログ 50歳代へ にほんブログ村 その他生活ブログ 貧乏・生活苦へ

不用意に手を動かして、思わず「いったたたた!」というようなことが減ってきました。

逆にギプスを外す日がくるのが、怖いかも。今はこいつさえ装着していれば、何も怖くないやい!って気分です。

今日の夕飯は、ひじき煮を作る予定。子供がいなくなってからは、昔ほど頻繁に作っていませんでした。

何といっても、あいつは白ご飯にマッチングするからな…

(夜は白ご飯を食べないことが多いです)

だから、おかず単体でもわしわし食べられるよう、ひじき煮も薄味に作っていたのです。豆とか蓮根とか、他の野菜も多く入れて。

しかし、上の子が食べたいと言ったのは、昔よく作っていたひじき煮。ひじきと人参と油揚げだけ入れた、シンプルなやつです。

マンゴパパはひじきが苦手だそうで、ひじきを買うことはめったになくなってしまったとか。

難しいですよねー。結婚生活における、食生活の好み。

わたしも、自分が好きでも家族が好まない、残す、と分かっているものには、あまり手が出せませんでした。なので、よくわかります。

ひじきのカルシウムは、牛乳の10倍以上だそうです。

野菜や高野豆腐を入れて煮物にするのも美味しいけど、ここは久しぶりに上の子が好きな、ひじき主役の煮物を作ることにしました。

って、わたしが作るんじゃないけど。手を出したくなるけど、そこはぐっと我慢。指南指導に徹します。

子供の食べ方は、ごはんとひじき煮を、お茶碗に半々くらいの盛ります。どっちゃりとかけて、スプーンを持ってきて、がしがし食べます。

別にカルシウムがどうとか、意識していて作っていたわけでもありません。ただ、色の違いは栄養の違い、色んなものを(そして安いものを)食べるようにしています

乾燥ひじきを、ご飯を炊くときそのまま炊飯器に投入して

きのこ類や油揚げ(油揚げは買ってくるとすぐ刻んで冷凍庫に入れてしまいます)も一緒に入れて、即席炊き込みご飯も作ります。味付けは、白出汁と醤油。あまり濃い味にしないようにすると、おかずと一緒にばくばく食べられます(それが太る)。

昨今の物価高、せめて食料品の原料品?生の肉魚、野菜は消費税下げてくれないかな。

もし、まだ子供が食べ盛りだったらと思うと、身がすくみます。この先もう、安くなることはないのでしょうか。。。