そんなにあちこちで働いた経験はないのですが、長年社会人をやっていれば、不正ってけっこう普通にあると思っているわたしです。
でも、ダイハツ車の件は、けっこうショックでした。
車の世界って、わたしには仕組みがよくわからなくて、車を見る目もなくて、それが怖いので中古車には手を出してこなかったんです。車は大金を払うものですから。
だから、大手のディーラーで買ってたのに。これでは、信頼も根こそぎ崩れるというものです。
わたしが、かつてパートをやっていたコンビニ工場。
不正というほどのものではないけど、やっぱりありましたよ。
大して重要事項でもありませんでしたが、知っている人は知っているはず。全部とは言わないけど、大なり小なり、どこもそういうところはあると思ってます。
ちなみに、今の職場でもありました。これはもっと単純なもの。
やるべきチェックをやらなかったのは、別に急いでいたとかノルマがあったとか、全然そういう問題ではありません。
もっと話しは簡単で、やるのが面倒だったから(笑)らしいです。やってもやらなくても、どうせ変わらないでしょ、と。
もっとあけすけに言えば、担当者が馬鹿だったからです。
その重要性をまったく理解していなかったようです。
チェックをすり抜けたものが客先に行ってしまい、原因究明で大騒ぎになりました。皆、自分に飛び火してくるんじゃないかと、冷や冷やでしたが、当の本人が一番ケロっとしていました。
その人、左遷的に異動はしましたが、首にはなっていません。現金着服とか、そういう大きい不正行為ではなかったからのようです。
それが正社員の怖ろしいところなんです。簡単には首に出来ません。だってこの人、絶対もう1度繰り返します。そういう人間性の人ですから。
決められたことを守らない、良心が咎めない、誰かが何か言わなければOK。簡単なことを馬鹿にして、決められた手順を守らない。そういう人が、仕事の一端を担っているのです。
だから、そういうのを見ていると、つい疑い深くなっちゃうんですよねー。何でも1回疑ってみないと、気がすみません。
どんなに立派なHPでも、美辞麗句を並べた文章でも、下っ端の人間のことまで会社は知らないはずですから。