1965年生まれの日記~離婚しようかやめとくか~

結婚して30年・・夫は発達障がいかもしれません

まとめてするのが嫌なので、基本はちょこちょこ掃除です

にほんブログ村 その他生活ブログへ にほんブログ村 シニア日記ブログへにほんブログ村 シニア日記ブログ 50歳代へ にほんブログ村 その他生活ブログ 貧乏・生活苦へ

↑こんなんで十分です。

今日はクリスマスなんですね~(他人事)。

地元のスーパーはいつもより混んでいました。

でも買い物客は、単身高齢者、もしくは高齢者夫婦。若くて、40代主婦といったところでした。他は、皆イオンへ行ったことでしょう。

ちょこっとだけ生クリームが舐めたくなったので、ドンレミーを購入。これで充分。いやこの5倍は食べられますけどね。

昨日の掃除で、ちょっと筋肉痛になりました。何と情けない。

だけど、普段はちょこちょこ掃除をメインにしているので、大掃除をすることは基本しないです。

掃除のような、やってもやっても0に戻るような家事は嫌いです。

料理のように、創造性のある家事は好きですが、四つん這いになって床を拭いていると、(わたしの人生をこんなことに使いたくない)ってつい思ってしまいます。

そういうわけで、あんなんでも夫がおりますので、掃除は分業にしています。人手は使わなきゃ、というわけです。

帰宅がわたしより早いので、まずはお風呂掃除。なぜか、わたしの排水溝掃除が気に食わないようで、台所の流しや排水溝の掃除も夫がやります。

あと、玄関の掃き掃除。トイレ。空き瓶空き缶のリサイクル出し。

他は全部わたし。ほとんどの家事はわたし。このくらいの年齢の主婦は、そんな感じではないでしょうか。

家のメンテナンスはご主人が、という家も多そうですよね。

夫はいっさいノータッチです。網戸が破れても、雨戸が閉まらなくても、なにそれどうかした?くらいにしか思ってないと思います。

わたしは、台所の油跳ねや床も、毎日の料理の終わりについでに拭くのを習慣にしています。洗面所も脱衣所の床も、入浴のついでに。トイレの壁も意外と汚れるので、用足しのついでに毎日ささっと拭きます。

この、「毎日ささっと」で、大掃除をしなくて済むんですよね。

換気扇とか、カーテン洗うとかの大物は、昨日のように、「天気が良くてやる気になったとき」に「夫がいない。自分も用がない」時を見計らってやります。(夏にやることが多いです)。

それでも、人間が2人になって多少少なくなったとはいえ、家事はやっぱり家事。家の中を綺麗にしていても、収入が入ってきませんからねぇ。

今年の出勤も、あと4日。もうひと踏ん張りです。