1965年生まれの日記~離婚しようかやめとくか~

結婚して30年・・夫は発達障がいかもしれません

言い訳って見苦しい、メンタルつよつよ集団の職場

にほんブログ村 その他生活ブログへ にほんブログ村 シニア日記ブログへにほんブログ村 シニア日記ブログ 50歳代へ にほんブログ村 その他生活ブログ 貧乏・生活苦へ

今日も朝から猛暑でしたが、もう家にいては駄目だと思いました。昨日のダメージが強すぎて、あれこれ考えてしまうからです。

こういう時は、外に出るに限ります。

どこへ行くか考えましたが、先日の健康診断で引っかかっている「尿潜血」。半日潰すつもりで、泌尿器科クリニックに行ってきました。

非常に混んでいて、3時間待ちました。でも、面倒だったものの気にかかっていたので、行って良かったです。この話は、また明日にでも。

帰りにホームセンターをのぞき、食料品の買い出しをして、フードコートでラーメンを食べましたが…。

まずい、とは言いませんが。これで820円です。麺が美味しくなかったです。

少ないお湯で大量に茹でた乾麺のような、変に生煮えのような、細い固い麺でした。

今はラーメン1杯でも、けっこうしますよね。これで820円なら、ちゃんとした美味しいラーメン屋で、980円払って食べた方が良かった、と思いました。

帰って来て、シャワーを浴びて、今現在。いい感じに疲れました。

それではお聞きください(歌いませんw)。昨日の事件です。

もう毎回こんな愚痴を書いていて、そろそろ、わたしの方にも問題があるんじゃないの?って、言われそうで怖いです。

今に始まったことばかりでもありません。人は入って来るけど、辞めていく人も多い、この職場。そして、結局長く残っているメンバーに変化はありません。

そのメンバーは皆、メンタルが強いです。

どんなに自分の方が悪くても、逆にそうでなくても、どこまでも自分の意見を主張しますし、戦います。

気が弱くて何も言えない、とか、黙ってしまうなんて人は皆無です。そういう人は、数年で辞めていきます。

上司を含めて、上から下まで、皆そうなんです。

これはもう、会社自体の体質というか、風土というか、そういう感じがします。メンタルの強さも、ある意味能力の一種なのかもしれないです。

失敗しても落ち込まない,気にしない。

人から指摘を受けても、上司から注意されても、平気のへいざ。過ぎたことは振り返らない。

↓またこれをやったのですよ。まだ書いて、1週間も経ってないじゃん。

nikki-1965nen.com

あんたの職場、どこまで馬鹿ばっかなの!?って驚かれそうです。わたしもそう思います。耳の上にでも目がついてるのかよ?って言いたくなります。

わたしなら、窓を開けて飛び降りたくなるほどの大失態ですが、この同僚の言いぐさには、もう呆れるしかありませんでした。

「あ~これ、(わたし)さんから聞いてはいたんですけど、〇〇のことだって思わなかったんですよねぇ」

「感違いしちゃって、すみませ~ん。でもこれ、誰でも取り違える可能性ありますよね」

「一言どこかに注意のメモとかあったら、良かったんですけどねぇ」

(注意するようにと付箋はつけていたのですが、この人が取ってしまったのです)

(もちろん、口頭でも伝えてありました)

最後までこんな感じの謝罪会見でした。

別に、心の底から反省して欲しい!なんて言いません。でも今回は、思いっきり客に迷惑がかかってしまったのです。その矢面に立った他部署の人間の非難を、ことごとく、わたしの至らなさから発したことみたいに言われてしまって。

わたしがブルブルくるほど怒ってしまった理由は、ここにあります。

別に全然わたしのせいでもないし、わたしがやったことでもないのですが、どうしてこんなに自分が苦しまなければならないのか。やっぱりわたしは、メンタルが弱い部類に入るのかもしれないです。