1965年生まれの日記~離婚しようかやめとくか~

結婚して30年・・夫は発達障がいかもしれません

駅ホームの先頭に立つ危険性、斜め立ちの法則

にほんブログ村 その他生活ブログへ にほんブログ村 シニア日記ブログへにほんブログ村 シニア日記ブログ 50歳代へ にほんブログ村 その他生活ブログ 貧乏・生活苦へ

昨日電車で品川を通ったので、突き落とし事件のニュースを見て、思わず声を上げてしまいました。

2015年から上野東京ラインという路線ができて、それまでは全然縁のなかった品川駅を頻繁に使うようになりました。

ちょっと前までは、上野駅発着の便も多かったのですが、今は品川発着の方が断然多いです。なので品川駅で並んで、品川駅始発の電車に乗らないと、座れません。

列の先頭に立たない、を徹底している人も多いようです。突き落とされる事故・事件は、時々ニュースになりますから。

コロナの前、朝暗いうちから電車通勤していた上の子から聞いた、

突き落とされないように並ぶ対策方法を、再度挙げておきます

わたしは今でもこの立ち方を守って、真正面は避け、斜めに立っています。

nikki-1965nen.com

「休め!」の姿勢で立ちます。

片方の足に重心をかけ、もう片方の足を少し前に出します。

電車が来るので、外出時にいつも持ち歩くリュックは、前掛けにして持ちます。

それでも、助走して突き落とされるようなことになったら、どうしようもないです。だから本当は、先頭に立たないことが最良なのでしょう。

そもそも論として、見知らぬ他人が、自分の身のすぐ後ろに接近していること自体怖いです。そんな状況は、普段の生活ではほとんどありません。

電車に慣れてしまっている人は、なんとも思わないのかもしれませんが、たまにしか乗らないわたしにとっては、とても怖い状況です。ぼーっとスマホなんて見ている場合じゃないぜと思ってしまいます。

どこかに出かけて帰る時、(絶対座りたい、1時間以上も立って帰るなんて絶対嫌だ)と思っているので、1回電車を見送ってでも、次の電車に並ぶことが多いわたしです。だから、先頭に並んでしまうことも多いのです。

早くホームドアを設置してくれないかなぁ。

次に停車する新橋駅は、同じホームから行先の違う電車が出るので、並ぶ列が表示と色で別れてるのです。

座るとすればこの駅がギリギリなのですが、この表示を知らないで並んでしまったことがあり、大失敗しました。だから、出来るだけ始発の品川駅から乗るのです。

車両の数も、10両編成、15両編成とでは、ドアの位置が違います。だから、ホームドアの設置が遅れているということでしょうけど。

でも品川駅は、新幹線も通るし、西から東から人が交差する大きい駅です。しかも、コロナや戦争で、世界全体の状況が変わりました。最近の東京は、外国人だらけです。

物価高で、日本治安が悪くなるようなことにならないといいのですが。