1965年生まれの日記~離婚しようかやめとくか~

結婚して30年・・夫は発達障がいかもしれません

新年おめでとうございます、今年もめげずに頑張ります

にほんブログ村 その他生活ブログへ にほんブログ村 シニア日記ブログへにほんブログ村 シニア日記ブログ 50歳代へ にほんブログ村 その他生活ブログ 貧乏・生活苦へ

本当に珍しく、正月らしい正月を迎えています。

子供が帰省しているからです。

起きている間は、ずっとおしゃべりしてます。下の子は社会人になってから、初の帰省となりました。

会社のこと、仕事のこと、出張した話し。同僚さんや上司さんの話し、彼女さんの話し。暮らしの話し、住んでいる地域の話し。わりと屈託なく、聞いたことには答えてくれる下の子です。

この子と上の子は、家にいた時から仲が良く、でも今ではほとんど顔を合わせる機会はなくなってしまいました。

(わたしの知らないところでやり取りはしている様子ですが)

お互い伴侶を迎えれば、だんだん関係性も変わっていくのでしょうけど、親としてはこのままの良い関係を続けて行って欲しいです。

兄弟は他人の始まり、というくらいですし、わたしと自分の兄弟を関係を考えれば、妄想理想でしかないんですけどね。

考えすぎ、本の読み過ぎ、と言われそうだけど、自分の身を犠牲にしても助けてくれる、また助けを乞うことができる人がいるのは、やはり心強いと思うのです。

長い将来、絶対想定通りにはいきませんからね。昨今、結婚は離婚の始まりともいえますからね。

人様の迷惑を考えれば、安易に他人に頼ることは難しいです。身内にこういう仲が良い兄弟がいるのは、良いことではと思うのです。

なんて、母の妄想ですけどね。母は助けてやりたくても、この先は経済力もなし、もう何もしてやれませんから。

珍しく、田作りを手作りました。

きっかけは、ロピアで売っていたミックスナッツ。

ピーナッツが入ってないのに、580gで990円は安い!と、休み中の自分のおやつに購入したのですが、これで蜂蜜を入れて田作りを作ったら、さぞかし旨いだろうと思いました。子供は、アーモンド子魚の類いが大好きなので。

↑ほとんど食べてしまった後を見せてもw

他にもあれこれと。子供の顔を見たので、ついコーフン。

↑黒豆と伊達巻は買いました。刺身はふるさと納税。真ん中の焦げた物体はエビフライ。

↑ミートボールのホワイトソースグラタン。

↑スコップケーキ。自分で作ればお安く済みます。

ほんの短いひとときですが、子供が同じ屋根の下にいる幸せをかみしめ、包丁を振り回しています。