1965年生まれの日記~離婚しようかやめとくか~

結婚して30年・・夫は発達障がいかもしれません

一日寒うございました、首を温めるのお勧めです

にほんブログ村 その他生活ブログへ にほんブログ村 シニア日記ブログへにほんブログ村 シニア日記ブログ 50歳代へ にほんブログ村 その他生活ブログ 貧乏・生活苦へ

今日は寒かったっすね~。昨晩は雷がゴロゴロ鳴っていましたが、この辺は雪は積もらない土地です。

風邪は週末がピークだったようでした。熱も出ませんでした。

体調不良の時、わたしが子供のころからの習慣ですが、

就寝時に首にタオルを巻いて温める、というのがあります。

今は寒い時期ですので、タオルではなく、150円で買ったフリースの短いマフラーを巻いてます。

寝ているうちに暑くなったり、万一苦しくなっては大変なので、きっちり巻いたり止めたりはしません。ゆるーく巻いて、寝ているうちに自然にほどけるようにしています。

今回、喉の違和感から始まった体調不良でしたので、やっぱりウイルスが喉にくっついたんだなと思いました。

そしたらやることはただ1つ。身体と喉の保温です。

首には太い血管が走ってますから、そこを覆ってやるわけです。とにかく温かいですよ。寝つきもよくなります。

*逆にこれが癖になってしまう人もいるようなので、そこは注意です(実家の親です)

わたしは、市販の風邪薬を飲んで声がまったく出なくなり、そのために通院するはめになるという経験を、何回かしています。

普通にテレビCMでやっているような、風邪薬です。何が悪かったのかは、当時も今もわからないまま。毎回治るまで長い時間がかかりました。なので、もう何年も市販の総合感冒薬は買いません。

それ以来、わたしの風邪の治し方は以下の通り。

ヤバそうだと感じたら、迷わず病院へ。これは辛い!早くどうにかして欲しい!の一念からです。

熱もないし、何となく風邪っぽいかな、という時は、とにかく保温、栄養、睡眠です。

普段からそんなことやってるわい、という方も多いと思いますが、それをさらにレベルアップするのです。

職場では裏起毛のあるレッグウォーマーをはいて、とっくり(死語)のニットも着て、首を保温しました。

ひざ掛け毛布などしませんが、チンするカイロを膝の上に置いて仕事しました。お腹もあったまります(盛大にはみってる肉が温まります)

はちみつ紅茶に生姜を入れ、食欲がなくても温かい汁物は食べ、お風呂は(いつもそうだけど)30分以上入ります。そして眠くなくても布団に入ります。

何となく寝苦しい時は鎮痛剤の一択です。喉の痛みでも関節の痛みでも万能ですよ。