1965年生まれの日記~離婚しようかやめとくか~

結婚して30年・・夫は発達障がいかもしれません

断捨離に向かない人間、それはワタシ

にほんブログ村 その他生活ブログへ にほんブログ村 シニア日記ブログへにほんブログ村 シニア日記ブログ 50歳代へ にほんブログ村 その他生活ブログ 貧乏・生活苦へ

断捨離って、不要なものを捨てること、モノに執着しないようにすること、身軽になって快適な生活を手に入れること、だそうです。

って、誰が言い出したのか知らんけど、要は片付けをしなさいね。という意味合いですよねぇ。

逆に、買い物ばっかしてんじゃねーよ、という意味もあるのでしょうか。ミニマリスト、流行の言葉です。

わたしには理解不能ですが、世の中には、寂しいからという理由で買い物してしまう人種もいるようです。

買ったけど結局使わないもの、着ない服、そういう買い物をした経験は誰にでもあると思います。

でも、それを捨てるのは、ちょっと違うような気がするんですよね。わたしが昭和生まれだからでしょうか。

流行が過ぎたからといって、まだ着られる服をホイホイとは捨てられません。

まだ食べられる物を捨てるのと同じことです。食べ物を残したり捨てたりするのは悪、と教わった世代です。

わたしの場合は、時間とお金があると、無駄な買い物をしがちです。

家にいても光熱費がかかるし、変な買い物もポチしてしまう。そういう意味でも、やはりこの先もできるだけ仕事を続けるのが、いいのかもしれません。

 

本日は仕事を休み、通勤ラッシュの混んだ電車に乗って、マンゴとおでかけしております。

詳細はまた後日に。