1965年生まれの日記~離婚しようかやめとくか~

結婚して30年・・夫は発達障がいかもしれません

やっぱ日本語しかしゃべれないのはヤバい時代ですよ

にほんブログ村 その他生活ブログへ にほんブログ村 シニア日記ブログへにほんブログ村 シニア日記ブログ 50歳代へ にほんブログ村 その他生活ブログ 貧乏・生活苦へ

くたびれきって帰ってきましたが、今日は火曜日。1日お得な気分です。

先日の連休の、買い物での出来事です。

3連休だったので、ドライブがてらちょっと遠くのスーパーに行きました。例のシャインマスカットでウホウホして、レジに並びました。

前方を見ると、外国人の方が、大量に買い物をされています。

それで時間が、かかっているようです。レジの店員さんと、何かやり取りしているのも見えます。

でも自動精算機だし、そのうち終わるでしょ、と気長に待ちました。

自分の番が来て会計してもらっていると、その外国人の方が、戻ってきたのです。どうも、レジ袋が欲しいようです。その方は、あまり日本語が話せないようです。

レジ袋を指さし、5,6枚ほどもらったようです。そして、自分の荷物のところに戻って行こうとしました。

それを見た店員さんは、

「あっ、列に並んでください!」

「隣の列の方が早いですから!」と声をかけました。

つまり、有料です、と言いたかったわけですね。

自分に声をかけられたと気づいた外国人の方は、とまどいつつも「Yes」と返事をしていました。

その一連の状況を、見るともなしに見ていたわたしです。自分の会計が中断されてしまったので、ぼんやりしていました。

自分の荷物を台に運んだところ、すぐ横でその外国人の方が、盛大に袋入れをしています。あれっ、もう袋のお金払って戻ってきたのかな…。

多分、違います。まもなく荷物を詰め終わり、わたしより早くその方は出て行ってしまいました。

店員さんは、長蛇の客をさばくのに大忙しです。その外国人の方がどうなったかなど、気が回らなかったのでしょう。

レジ袋は、どこでも「有料」とデカデカと表示されているから、日本人ならわかります。聞いてくれますもんね、要りますか?って。

もし外国人のお客さんでも、やっぱり日本語で聞くんでしょうね。それはいいとしても。

でもあの時、せめて「no free!」くらい言えれば、相手は気づいてくれたんじゃないかと思います。

あるいは「money!」とかでも。

わたしと同じ目線で、(あーあ)と見ていた人もいたことでしょう。

その店員さんが悪いことをしたわけではないけど、せめて英単語の1つも出てこないのはまずいのかな、と思いました。

旅行客でなくても、外国の人は日本の習慣を知らないで、意図せずとんでもないことをする人もいます。

でもあの様子を見ていて、あるいは確信犯だったかも、とわたしは感じました。今時、お店の袋が無料の国なんて、ないでしょう。

接客業でなくても、全然英語は知りませんわかりません、ではこの先まずいよなーと思いました。