1965年生まれの日記~離婚しようかやめとくか~

結婚して30年・・夫は発達障がいかもしれません

電気ガス補助金終了、節約の副産物

にほんブログ村 その他生活ブログへ にほんブログ村 シニア日記ブログへにほんブログ村 シニア日記ブログ 50歳代へ にほんブログ村 その他生活ブログ 貧乏・生活苦へ

今日は夏のような気温です(いい加減花粉終わって欲しい)。部屋の中は23℃。

そろそろ暖房費もかからなくなるな~なんて、呑気に思っていましたが、国の電気・ガス代補助が終わるというニュースがありました。

news.yahoo.co.jp

今から怯えています。これは、すぐ暑くなるに違いありません。。

しかし、何の方が安い、どっちがお得、なんて論争は今はもはや無意味。何でもかんでも高いのですから。

そういうわけで、ちょっぽしでも電気代を節約しなくては、と思い立ちました。

しかし、普段から節制状態がデフォルトの我が家。どこをどう節約したらよいのやら。

とりあえず、台所の流しの上の、小さなライトをつけっぱなしにするのはよそう、と思いました。

が、秒で無理だと悟りました。

夫が、何回も何回もめまぐるしくコップ(酒)に氷を投入しに来るからです。元々、調理が終われば台所の電気は消し、流しの上の明かりだけです。習慣化してしまったものを覆すのは、なかなか難しいものですね。

そこで、入浴中洗面所の2か所の電気をつけっぱなしにするのを、やめることにしました。

これはわたし1人の采配で出来ることですから、楽勝です。

調子に乗って、お風呂の中の電気も消してみます。ぉお、なかなかいい感じです。別に多少暗くたって、何の問題もありません。ちなみに、窓から外の明かりが入ってくるので、真っ暗にはなりません。

増々調子に乗ってみました。

我が家には、東日本大震災の負の遺産、大量のロウソクが残っています。当時計画停電とやらで、電灯やろうそくは爆売れでした。目につくや否や、ロウソクとあらば何でも買いあさったためです。

結局は、火事の原因になるから使うなとニュースでも言ってて、ほとんど使いませんでした。

そのロウソクを灯してお風呂に入ってみました。

これが、大変グッドです!

露天風呂もどきの風情が、お手軽に味わえます!ロウソクの明かりの影が、湯に映えて、日本人なら誰でも愛する露天風呂(風)に変身です。

ロウソクがこんなに心を落ち着かせるものだとは、知りませんでした。

ちなみにロウソクじゃなくてキャンドルのほうも全然関心がありませんでした

ロウソクがついている場所なんて、夫の実家の仏壇くらいしか知りません。そのロウソクも、最後は電灯ロウソクでした。

これ、少しは職場でのストレス解消に役立ってくれるかな。元々長風呂大好きマンですが、入浴が楽しみになりそうです。