1965年生まれの日記~離婚しようかやめとくか~

結婚して30年・・夫は発達障がいかもしれません

中高年婦人は保湿第一に限る

にほんブログ村 その他生活ブログへ にほんブログ村 シニア日記ブログへにほんブログ村 シニア日記ブログ 50歳代へ にほんブログ村 その他生活ブログ 貧乏・生活苦へ

この猛暑、家にいた時は、24時間エアコンを稼働させていました。とりあえず会社に来れば、無料のエアコンなので、そこだけはちょっと嬉しい小市民です。

帰り道交差点で停止した時、すぐ横にある家の窓が全開で、カーテンがヒラヒラしているのが目に入りました。夕方6時でも、まだ32度あります。

風通しが良ければ、熱中症にはならないのかもしれませんが、それにしても…。わたしなら、エアコンなしでは耐えられません。

最近はこうしてエアコン三昧ですが、これって案外乾燥するんですよね。

わたしが、そのことにはっきり気がついたのは、もうだいぶ前のことです。

盛大にニキビができてしまい、いつまでも治りませんでした。医者にかかる前に、記録として写メを毎日撮っていました。

スマホのカメラを通して見る、自分の顔。表面がカサカサして、はっきり乾燥しています。白くて、ガビガビで、おばあさんの顔に見えました。

肉眼で見れば、そこまででもないのです。それで、腕の写メ、手の甲、色んな場所を撮影してみました。どこもきめが荒くて、白っぽく映ります。ゲゲゲ、こんなになっていたんだ、と驚きました。

ちなみに鏡で見るのは脳内補正が働くらしいので真実を知りたいのなら写メを取るのが正解だそうです

【夏のお肌が乾燥する要因】

①エアコンの風と乾燥

1時間エアコンを稼働させると、湿度が40%下がるそうです。いや乾燥してなんぼでしょ、ありがたいわと思っていました。

②汗を通して乾燥

汗が蒸発するとき、肌のうるおいまで持っていかれるらしい。だから、こまめに拭きとるのがいいそうです。

わたしは、ハンカチでぬぐうほどの汗をかかないので(昔から新陳代謝悪い系デブです)、これは自覚がなかったです。

③紫外線のせいで乾燥

日焼けすると、肌から水分が失われ、乾燥が進むとのこと。

わたし、日焼け止めは1年中塗ってます。家の中にいるときでも、最低頬骨のところには塗っています。

④冷たい食べ物や飲み物を摂っていると、血流が悪くなって乾燥

まぁこんなこと、女性だったら誰しも耳にしたことがありますよね。

職場ではもっとはっきりと、乾燥しているのがわかります。

エアコンの風が壁にあたって、顔に跳ね返ってくるからです。コンタクトも乾きます

1日こんな環境にいるのだから、乾燥も進むのも道理です。

そういうわけで(?)、ここ30年ほどは、ニベア一択のわたしです。

↓前にもあちこちで書いてました(-_-;)。

nikki-1965nen.com

ニベアのスキンミルクみたいなシリーズも買ってみましたが、保湿の持続時間ではニベア缶にかないません。翌日になっても、しっとり感が続きます。

顔面に塗る方は、時々は浮気して、無印の高齢者シリーズみたいなクリームを使ったこともあります。匂いは良いし、朝顔を洗った時にツルツルして、なんか変な感触がします。お値段はもちろん4桁。といっても千円台ですが。

でも、いつもニベアに逆戻りしてしまいます。

原料のワセリンの価格が高騰しているので、若干お値段も上がりましたが、まだ400円くらいのもんですからね。とてもコスパに優れた商品だと思います。わたしはもう一生、これでいいですわ。