1965年生まれの日記~離婚しようかやめとくか~

結婚して30年・・夫は発達障がいかもしれません

還暦間近でまた病、「臀部角化性苔癬化皮膚病」

にほんブログ村 その他生活ブログへ にほんブログ村 シニア日記ブログへにほんブログ村 シニア日記ブログ 50歳代へ にほんブログ村 その他生活ブログ 貧乏・生活苦へ

本当に本当に、トシを実感しています。

人間の身体の耐用年数なんて、やはり5~60年くらいなんでしょうね。

昨年から、謎に全身脱力で枕が上がらなかったり、目だったり、血管だったり、と様々な問題が浮上している中、今度はシリ。

お尻に病ができました…。

おそらく、「臀部角化性苔癬化皮膚病」になったのだと思います。

よく知りたいという方は画像で検索してみてくださいすごいキモイ画像が出てきます

シリの割れ目が、およそ人の皮膚とは思えないほどガビガビになっています。象の皮かトカゲの皮か、てなくらいです。

初めは、ちょっとザラザラしていたので、ニベアを塗っていたのです。別に痛くも痒くもありません。

ちょうど自分からは絶賛見えない位置なので、しばらく放置していました。鏡に映しても、よく見えない位置です。

先日触ってみると、何とガビガビが〇門の位置まで広がっています。どうも、門の一歩手前まで伸びてきているようなのです。

これはマズいぞ。そこで初めて調べてみました。

「臀部角化性苔癬化皮膚病」とは

・60才以上の高齢者に多くみられます

・お尻の割れ目の左右に褐色状のザラザラとした、硬く厚くなった皮膚が生じます

・お尻の割れ目にのみ病変があり、または片方の臀部のみ影響を受けることがあります

わーーー、まさにこれだー!!

そうなの!お尻の左側(だけ)にも、少しザラザラが広がってきています!やばい。

知らべると、ブログに書いている方がいらっしゃいました。

ブログはこういう時に便利な情報収集ツールです。なんせ当事者本人が書いているのですから。

この方は自分で、清潔に洗ってクリームやオイルを塗ることで、解決したと書かれていました。

なるほど…。

ここですぐ皮膚科にお金を落としに行くか、ニベアでしばらく頑張るか。

当然後者です。しばらく自力更生で頑張ってみます。