1965年生まれの日記~離婚しようかやめとくか~

結婚して30年・・夫は発達障がいかもしれません

今年は子供が帰省しない

f:id:nikki-1965nen:20211231132306j:plain

(↑ただの夕陽)

この正月は、不仲な夫婦2人きりで過ごします。別に喧嘩しているわけではございませんが、夫は1階に陣取ってずっとテレビ三昧(酒も)なので、掃除も料理もする気が失せますね。私は2階で、時々食べ物を取りに降りていく程度です。ま、これもこれで快適っちゃそうですね。

1人なら、台所で料理したりケーキを焼いたりもしますし、普段できない床磨きなんかもしたいところですが。ちょっと気になる箇所があったりしますよね、普通主婦なら。

昨年子供が帰省してきた年末の夕飯のメニューのメモがスマホに残っていたので、紹介しようと思います。年末年始は、家族が家にいることも多く、主婦は大変ですよね。

おまけに、実家などから野菜、不要品に等しい貰い物のおすそ分け的なものも送られてきてりして・・。良かれと思って送ってくれるのはわかります。でも。誰がそれを仕訳し、始末し、調理して食べられるようにするの?要らないと言っても「もったいないから」「食べきれないから」「要らないから」ですからね。それはこちらも同じなんですよ。

昨年は絶賛コロナ中で、テレビで「帰省はやめます!」みたいな模範解答のインタビューもよく流されていましたが、実際は帰省してきた人も多かったみたいですね。うちの子も、お忍びで帰るつもりが、空港で多くの同級生に遭遇したと話してましたし。

今年は論文が出来上がっていないから帰れない、とLINEで言ってきましたが、学生最後の年末、好きに過ごしたらいいと思います。もう、子供は自分の人生を歩み始めて行くのですからね。これからも「いつ帰ってくるの」なんて聞かないようにしたいと思います。

昨年の夕飯メニュー】

【12/27】 イカとサーモンのマリネ、サツマイモの芋けんぴ、羊肉とほうれん草のしゃぶしゃぶ(ごまだれ)

【12/28】 寿司(買ってきたもの)、ホワイトソースとミートソースのポテトグラタン、煮物

【12/29】 鍋、蓮根のチップス、ヤンニョムチキン

【12/30】 あんかけ焼きそば、ポテトサラダ林檎入り

【12/31】 蕎麦と天ぷら、ローストビーフ

【1/1】 すき焼き、餅、豆料理、なます、かまぼこ

【1/2】 ビーフシチュー、炊き込みピラフ(海鮮、エビ)

【1/3】 空港へ送っていく

(すべてに残り物料理&サラダなどが添付されています)

実はお得意料理も含まれています。機会があれば、そのうち紹介してみたいと思います。が、うちは大さじマシーンも小さじマシーンも装備しておりませんので、紹介してみたところで再現性はないと思われます。

皆さま、身体にはくれぐれも気をつけて、良いお年をお迎えください。