1965年生まれの日記~離婚しようかやめとくか~

結婚して30年・・夫は発達障がいかもしれません

おしゃれなカフェに行ってみたい~でも行って何するの?

色んな人のブログを拝見しますが、シャレオツなカフェに美しい写真が満載のブログは、見ていてわくわくしますね。まったく自分の守備範囲ではないので、意外と近くにこんなお店があったんだ、と驚くことがあります。車で、職場と家を渡し船のごとく行ったり来たりするだけの毎日なので、車から見えるものしか認識できてないんですね。

わたくしも女の端くれ、雑貨のお店や、素敵なカフェには、心を踊らされます。

行ってみたい、見てみたい、と思います。1人で行ってもいいのですが、特にカフェなどはおしゃべりする相手がいないと間が持ちません。と、思っているので、なかなか難しいのです。

NHKの教育テレビでやっている「ふるカフェ系ハルさんの休日」いいですよねー(あのモジャ頭がまた)。男性でも、本当にこんなふうに古民家カフェ巡りする人、いるんでしょうね。女性と違った視点が、また面白いですよね。

↓「至福の古民家カフェめぐり」だって。いい趣味だなー。

ふるカフェ系 ハルさんの休日 - NHK

しかし、実際のところ、カフェに入ったら、どう過ごせば良いのでしょうか。

良い雰囲気の中、ゆっくり美味しい珈琲を飲んだら、わたしの場合は15分くらいしかかかりません。珈琲は熱いうちに飲んだ方が美味しいと思うし、読書なんぞしてもかえって落ち着きません。冷めたヒーコーを傍らにPC作業するのは、もはや仕事と同じ行為なので、やりたくありません。

お話相手がいれば、そこそこ時間稼ぎもできましょうが、一緒に来るお友達もいません。一番身近な人間である、上の子を誘っても、「別にいいけどさ・・行って何するのよ・・」ですよ。さすが、わたしが育てただけはあります(笑)。

夫と2人で、休日のカフェでまったり、なんて、もはや雲の上の話しですね。すごいことですよね(棒読み)。わたしなんて、夫と2人で入ったのはラーメン屋くらいしか記憶にありません(白目)。ファミレスすら、ありません。

そういうわけで、カフェに入る機会は今後もなさそうです。雑貨店は見つけたら入りますが、実際買うとなったら「これ買っても、どこか置くとこあるかな・・。」て、なっちゃうんです。

スターバックスのようなところで、勉強しながら珈琲を飲むのは、まだわかるんですよ。人目があるところでの勉強ははかどります!昔は、マックで100円珈琲を飲んで勉強していたので、これは実感です。でもスタバはお高くて、その上混んでるし、子供と一緒の時でないと行きません。奢ってもらえるから(笑)。

趣味はカフェ巡り、という方がいましたら、ぜひ教えて下さい。飲み物、食べ物を食べて、そのほかは何をしたらいいでしょうか・・。