1965年生まれの日記~離婚しようかやめとくか~

結婚して30年・・夫は発達障がいかもしれません

マスクを忘れたら、パンツを忘れたみたいな気持ちになった

にほんブログ村 その他生活ブログへ にほんブログ村 シニア日記ブログへにほんブログ村 シニア日記ブログ 50歳代へ にほんブログ村 その他生活ブログ 貧乏・生活苦へ

職場から外へ出たら、ほんの少し涼しいような…。ゲッ、車に乗ったら30℃ありました(-_-;)

日曜日、買い物に行った時の話しです。車とはいえ、買い物へ行くのも辛いです。

でも買い物へ行かなければ、食べるものがなくなってしまう…。

スーパーへ行くと、ご夫婦そろって買い物をしている方をしばしば見かけます。

羨ましいような、そうでないような…。複雑な気分になります。

年齢問わず、1人で買い物に来ている人も多いです。でも、大量の買い物をするときは、人手があった方がいいですよね。大昔は、わたしも車を停めたら、買ったものを家の中に入れるのを、子供によく手伝わせました。買い物にも付き合ってもらいました。

お盆が去っても、スーパーの品ぞろえを見ていると、夏休みで、家にいる子供を意識した品ぞろえになっているのがわかります。夏休み、わたしもかつては、こんな大変なことをやっていたのだなぁ。。

買い物へ行くときは、家で履いている短パンを脱ぎ捨て、長いヨロヨロとした布地のスカートを履きます。ゴムなので、お腹周りも締めつけないから、跡が痒くなったりしないし。スカートって涼しいですよね。

これまでずっと履いてこなかったし、何より仕事には着て行かないのですが、断然身体が楽の方が勝ってしまいました。

この春からこっち、スカートばかり履いています。長い丈なので、おばあさん化したしなびた足も隠れます。

スーパーに到着する前に、マスクを忘れたことに気がつきました。

いつもは、予備をバッグに入れてあるのですが、そのバッグと違うものを持って出たのです。

これが病院なら、何とかしてマスクを買うなりなんなり、しなければなりません。しかし、今はもう「個人判断」でとなっていることだし…。

この辺はまだ、スーパーの客の7割くらいは、普通にマスクをつけています。

田んぼの脇を通り過ぎる自転車の若者も、普通にマスクをしています。変な難癖を、つけられたくはありません。田舎ですからね。変は高齢者も多いんです。

しかし、1回マスクを購入して会計し、という手間を踏むのは面倒過ぎました。買うものも、そんなに多くありません。

なので、ババババッと買い物を済ませ、レジにすばやく移動しました。店員さんは、全員マスク姿。客の方も、ほとんどマスク。

少し緊張しました。

パンツをを忘れたことに気がついた、プールの脱衣所にいるような、不安な気持ちになりました。

←夏休みあるあるだったんですが家から水着を着てプールに来てしまい帰る段になってパンツがなくて青ざめるという…(もちろんノーパンで帰る)

わたしみたいに、周囲の目を気にしてビビっている人は、少なからずいると思います。本当にコロナに感染したくない、という人もいるでしょうが。

電車に乗って県外に出ると、もうほとんどマスクをしていないのでは、と思わされます。店員さんも、マスクを着用していないところもあるようです。

でも現状、まだ職場ではコロナがちょこちょこと発生しています。涼しくなったら、また流行するんでしょうか。

とにもかくにも、早く涼しくなって欲しいです…。