職場から外へ出たら、ほんの少し涼しいような…。ゲッ、車に乗ったら30℃ありました(-_-;)。
日曜日、買い物に行った時の話しです。車とはいえ、買い物へ行くのも辛いです。
でも買い物へ行かなければ、食べるものがなくなってしまう…。
スーパーへ行くと、ご夫婦そろって買い物をしている方をしばしば見かけます。
羨ましいような、そうでないような…。複雑な気分になります。
年齢問わず、1人で買い物に来ている人も多いです。でも、大量の買い物をするときは、人手があった方がいいですよね。大昔は、わたしも車を停めたら、買ったものを家の中に入れるのを、子供によく手伝わせました。買い物にも付き合ってもらいました。
お盆が去っても、スーパーの品ぞろえを見ていると、夏休みで、家にいる子供を意識した品ぞろえになっているのがわかります。夏休み、わたしもかつては、こんな大変なことをやっていたのだなぁ。。
買い物へ行くときは、家で履いている短パンを脱ぎ捨て、長いヨロヨロとした布地のスカートを履きます。ゴムなので、お腹周りも締めつけないから、跡が痒くなったりしないし。スカートって涼しいですよね。
これまでずっと履いてこなかったし、何より仕事には着て行かないのですが、断然身体が楽の方が勝ってしまいました。
この春からこっち、スカートばかり履いています。長い丈なので、おばあさん化したしなびた足も隠れます。
スーパーに到着する前に、マスクを忘れたことに気がつきました。
いつもは、予備をバッグに入れてあるのですが、そのバッグと違うものを持って出たのです。
これが病院なら、何とかしてマスクを買うなりなんなり、しなければなりません。しかし、今はもう「個人判断」でとなっていることだし…。
この辺はまだ、スーパーの客の7割くらいは、普通にマスクをつけています。
田んぼの脇を通り過ぎる自転車の若者も、普通にマスクをしています。変な難癖を、つけられたくはありません。田舎ですからね。変は高齢者も多いんです。
しかし、1回マスクを購入して会計し、という手間を踏むのは面倒過ぎました。買うものも、そんなに多くありません。
なので、ババババッと買い物を済ませ、レジにすばやく移動しました。店員さんは、全員マスク姿。客の方も、ほとんどマスク。
少し緊張しました。
パンツをを忘れたことに気がついた、プールの脱衣所にいるような、不安な気持ちになりました。
←夏休みあるあるだったんですが家から水着を着てプールに来てしまい帰る段になってパンツがなくて青ざめるという…(もちろんノーパンで帰る)
わたしみたいに、周囲の目を気にしてビビっている人は、少なからずいると思います。本当にコロナに感染したくない、という人もいるでしょうが。
電車に乗って県外に出ると、もうほとんどマスクをしていないのでは、と思わされます。店員さんも、マスクを着用していないところもあるようです。
でも現状、まだ職場ではコロナがちょこちょこと発生しています。涼しくなったら、また流行するんでしょうか。
とにもかくにも、早く涼しくなって欲しいです…。