1965年生まれの日記~離婚しようかやめとくか~

結婚して30年・・夫は発達障がいかもしれません

成仏した弁当箱

にほんブログ村 その他生活ブログへ にほんブログ村 シニア日記ブログへにほんブログ村 シニア日記ブログ 50歳代へ にほんブログ村 その他生活ブログ 貧乏・生活苦へ

昨日の土曜日です。午後から雨も上がり、少し窓を開けていました。

外から、子供の遊ぶスケボーの音が、ガラガラと元気よく聞こえます。

田舎の住宅地の道路です。車の姿が見えてから、道路の端に避けても、十分間に合います。

ところが、そのガラガラ音が、どんどん大きくなるのです。

ガラガラ、ガラガラ、ガラガラ!ガラガラガラ!!ガラガラガラガラガッ!!!

なんだか、もの凄いスピードです。

と、思ったら、玄関の鍵が回る音が聞こえました。夫が帰宅したのかと振りかえると、そこに立っていたのは、まさかの下の子。

ガラガラいっていたのは、彼のスーツケースを引きずる音だったのです。

しかも、駅から猛スピードで走ってきた様子です。スーツケースを引いて、走る人なんているんですね(うちの子)。

は?って、なりました。下の子が東京まで、時々出張に来るのは知っています。

でも、そのたびに、家に寄ることなんてありません。最近は、いちいち知らせてくることもありません。

その先週。子供から、「以前、家に送った本を探してほしい」と言われました。卒業するときに、大量に家に送りつけてきた段ボール箱は、未開封のまま放置しています。

何という本か尋ねると、題名は覚えていない、表紙の色は覚えてる、内容はこんな感じ、と、実にふゎっとしたものです。

そしたら、その必要な本は、英語で書かれた本なのです。内容なんて読めないし、題名すらも読めません。

そこで、スマホから画像を送ってみましたが、「う~~~ん」。

よし、インスタライブだ!と中継(?)してみましたが、「ないな~~~」。

大体平日の夜に、激烈疲労満載の身体で、それ以上は無理です。自分で探しに来い、と無常に告げ、そこで終わりました。

そしたら、まさかのこの展開です。

来るなり、自分の部屋に飛び込んで、片っ端から本を漁りだしました。ひぇー、この後、片付けまでやってってくれるんでしょうね。

時は夕方。とりあえず、急いでご飯の支度です。少し食べない?と言うと、予想通り、時間がないからこのまま帰ると言います。

そこで、昔の弁当箱を出してきて、おかずを詰め、持たせました。

その弁当箱、お高かったし、確か高校3年の秋ごろに買ったので、あまり使わなかったのです。何となく名残惜しくて、思い出に取ってあったのです。未練がましいですね。

夜遅くになってから、帰ってから家で食べた、美味しかった、とLineが来ました。

その弁当箱、もう捨ててもいいよ、というと、自分で使う、と言います。保温の弁当箱って、高いよ、もったいないよ。今は、タッパーで弁当を持って行ってるから、これ使います、とのことでした。

社食もあるのに、マメだなぁーと感心です。思い出の弁当箱、これで成仏できました。わたしも嬉しかったです。