1965年生まれの日記~離婚しようかやめとくか~

結婚して30年・・夫は発達障がいかもしれません

独身の叔父叔母の老後~思わぬ負担

にほんブログ村 その他生活ブログへ にほんブログ村 シニア日記ブログへにほんブログ村 シニア日記ブログ 50歳代へ にほんブログ村 その他生活ブログ 貧乏・生活苦へ

身の回りに、結婚せずに独身のままでいる、叔父さんや叔母さんといった方はいらっしゃるでしょうか。

わたしには、幾人かいます。普段はまったく交流もなし、そして昔の人は、大体兄弟姉妹がいます。

ですので、ほんの露ほども気にかけていませんでした。

しかし今日、職場の独身女性の愚痴を聞かされて、アッと思いました。

彼女のお母さんは、もう亡くなっています。

実家には、お父さんと、離婚して戻ってきた叔父さん、独身の叔母さん。つまり父親が、自分の兄弟と住んでいる形です。

コロナで、数年帰省せず、お盆に久しぶりに帰ってみて、驚いたらしいのです。

まずは、一番年上の叔母さん。スマホを購入したものの、全然使えず、料金ばかりが無駄に、引き落とされていました。

ガラケーからスマホに乗り換えましょう!キャンペーンみたいなやつで、乗り換えたらしいのですが、使わないうちに、まったくほったらかし。

電話だけはかけられるものの、「緊急通報」の表示の意味もわからなかったとか。もちろん、ネットにはつないでいません。

叔父さんは、自覚がないまま、YouTubeの有料版に手を出していたそうです。

そもそも、クレジットカードでネット決済するのも、慣れていない世代ですね。どうやって手続きをしたのか聞いてみると、新聞配達のお兄さん(ただの親切な、赤の他人)に、やってもらったのだそうです。

80代の3人暮らしです。

そういう行為の、自覚も危機感もなかったらしいです。

そして使っていない部屋に入ると、通販の「皇〇」が、大量に積んでありました。

あれ、けっこうなお値段のするサプリメントです。飲んでいるのか、と聞くと、最初は飲んでいたけど、だんだんめんどくさくなって、そこに置いたままにしているというのです。

ならば解約すればいいものを、彼女は青ざめてしまったそうです。

3人が、定年まできちんと勤め上げ、しっかりとした年金を持ち寄っての暮らしです。暮らし向きは、充分なはずです。

でも、こんな生活費の使い方をしていたら、あと何年もつのか。ちゃんと計算して、使っているのか。親切にしてくれる人が、もし悪意を持っていたとしたら。。。

今は、叔母さんが炊事などをこなしていますが、実際手入れが行き届かなくなった、部屋や庭、物置などが、荒れたまま放置されていました。

彼女は心配して、先の話しをしても、そこは田舎の人あるあるです。

「まだまだ大丈夫。病院のお世話にもなってないし」

「〇子(同僚さん)のいいようにしてくれたらいいよ」

「後は、〇子に任せたから」と、まるで他人事なのだそうです。

誰が先に倒れるのか、認知症になるのか。

預貯金の管理は、誰がどうするのか。彼女は一人っ子です。まさか、全部自分が背負うことになるのか。。。

世代を超えて、こんなところに飛び火する可能性もあるんですね。全員が連れあいなし、子供なし。こういう人は、これから増えそうです。