1965年生まれの日記~離婚しようかやめとくか~

結婚して30年・・夫は発達障がいかもしれません

あれは日本のお姫様ではない、と親に言われた子供時代

にほんブログ村 その他生活ブログへ にほんブログ村 シニア日記ブログへにほんブログ村 シニア日記ブログ 50歳代へ にほんブログ村 その他生活ブログ 貧乏・生活苦へ

昨晩は、土砂降りの大雨が来ました。停電して、エアコンが止まったらどうしようかと思いました。

降った後は少し気温が下がりましたが、これから梅雨末期の大雨が厄介です。

アリエルといえば、実写「リトル・マーメイド」のアリエルが白人でないことが話題になっていましたね。

わたしは、違和感はなかったですけどね。あの、アリエルのキャストさん、ちょっと目と目が離れ気味で可愛いです(笑)。

昨年子供とディズニーに行った折り、幼い女の子がドレスを着てコスプレ?しているのを、けっこうな人数見かけました。

女の子って、ああいうドレス、憧れますよね。親御さんが買ってあげるんでしょうか。それとも、子供の方からおねだりするんでしょうか(それが男の子だったらやはり問題になるのでしょうか)

ディズニーは、子供って好きですよね。白雪姫やシンデレラの絵本は、誰だって1度は読みます。

しかし、うちの親は、子供のわたしにこう言ったのです。

あのドレスを着たお姫様は、日本人じゃないんだ。

アレは外国人で、外国のお姫様なんだ。

日本のお姫様は、雛人形のような着物を着ているのだと。ある意味正論ではありますが、子供の夢を丸潰しにするようなことを、言いました。

わたしはビックリしてしまって、小学校で友達に話しました。そうしたら、友達は皆、は?ってなりました。何言ってんの?ってなりました。

うちの親は、サンタクロースも真っ向から否定しました。

あれは、外国の文化、外国の風習で、日本はそれを真似っこしているだけ。キリストは外国人。日本人は、元旦に神社の神様に挨拶をして、お年玉を親からもらうのが日本のやり方だと言われました。

プレゼントやケーキは人並みにもらいましたが、どういうわけか、必ずこの文言とセットでした。

わたしの親は、悪気があってそう言ったのではないとは思うのです。

父親は公務員で、学費も出してもらったし、1人暮らしの費用も出してくれました。裕福な家庭でこそありませんでしたが、金銭面での不自由はなかったと思います。

ただ、母親の干渉は昔からひどいものでした。

実家にいるころも、結婚してからも続きました。だから、わたしが自分の結婚はミスだったと気づいても、実家を頼ろうとは思いませんでした。

それまでも、

「だから田舎の長男とは結婚するなと、あれほど言ったのに」

「あなたのためだから、わたしが憎まれ役をかってでてるのよ」

「親の言うことを素直に聞かないと、損をするのは自分」などと、ことあるごとに言いました。

母親とわたしがどんなにこじれても、父親は「お前のためだと思って、お母さんは言ってるんだよ」と言って、理解しようとはしませんでした。

この、お姫様はいないなどという、子供の夢を壊すような発言は、ドリームキラーと言って毒親の典型なのだそうです。

ネットで色々調べることが出来るような時代になって、知りました。

結婚して、親からやっと逃れられたと思っていたら、この夫です。自分で選択したのだから、誰にも文句は言えません。

そんなこんなで、山あり谷ありでようやくここまで、たどり着きました。

今はとりたてて不幸でもありませんが、幸せとも言い難いです。なんだかなぁと思うけど、まぁ、こういう人生です…。