1965年生まれの日記~離婚しようかやめとくか~

結婚して30年・・夫は発達障がいかもしれません

カプセルホテル潜入記②実況レポート編

にほんブログ村 その他生活ブログへ にほんブログ村 シニア日記ブログへにほんブログ村 シニア日記ブログ 50歳代へ にほんブログ村 その他生活ブログ 貧乏・生活苦へ

5/1、2と、1泊2日で、カプセルホテルに宿泊してきました。

実際に泊まってみた感想を、いくつか挙げてみたいと思います。

とにかく、写真を撮るのがド下手なもので、そっちはあんまり眺めないでください。

何しろ、子供からも「どこ見て撮ってるの!?」と言われるほど、画角も酷ければ、手ぶれも激しいという…。

HPの方を参考にしていただく方が、綺麗な画像を見られると思います(笑)。

①夜20時半ころ、チェックイン

この時点で、女性の部屋には、3名くらいしか入っていませんでした。

写真で見るよりも、もう少し薄暗いです。一晩中点灯していました。

部屋の中から、直接非常階段へ通じるドアがありました。これは、かなり安心しました。

↓部屋の中と、ロッカー(別の部屋)

ロッカーの部屋、寝床の部屋、シャワーや化粧室の部屋、どこに入るのも、鍵のQRコードをタッチして開閉します。

中から出るときは、右の開錠ボタンで。

②カプセル内

枕とお布団。テレビとイヤホン。電源。それだけ。

ヘッドの部分が、少し奥まっているので(写真だとまったくわからない)、頭の上に手を伸ばすことが出来ました。

左右の広さも、長さも、寝るには問題なかったです。壁に寄りかかって、座る高さも十分あります。

テレビの角度が変えられますので、寝っ転がって見ることが出来ます。

ただ、スマホやリモコンを持ったまま手を振り回すと、壁にガンッと当たりました。お隣の人は、壁ドンされたと思ったかもしれないです。カンベン…。

換気扇のスイッチ(エアコンではない)、ライト3か所、目覚ましのタイマーがありました。

③シャワー(化粧室)

人がいないうちに、シャワーを浴びようと、化粧室に行きました。

個室は、それぞれ鍵がかかります。そんなに狭くもありません。手前に脱衣スペースや荷物置き場もありました。

化粧室はかなり広くて、綺麗です(写真からは伝わらない…)。

わたしは、ここを貸し切りで1人でのんびり使ったのですが(夜9時過ぎ)、朝のお化粧タイムは5人以上いました(朝9時過ぎ)。

しかし、洗面やお化粧できるところは、ロッカー内やトイレにもありました。

④アメニティ

部屋着(パジャマタイプ)上下と、バスタオル、ハンドタオル、歯ブラシ、紙スリッパが1式バッグに入ったものが、ロッカーに入っていました。

化粧水とか乳液とかクレンジング、シャンプーやコンディショナー、ドライヤーやティッシュ、綿棒などは、化粧室に備えつけの物だけ。

なので、下着と靴下の代えと、最低限の化粧品だけ持っていきました。

⑤共有スペース

レンジ、ポット、自販機ありました。受付にはいつも人がいるようで、そこは安心でした。

わたしは、夜景を見たり夜の街を徘徊してて、もうバタンキュー状態でしたので、使用しませんでしたが、遅い時間まで人がいたようです(朝も)。

⑥就寝

カプセル内に持ち込んだのは、ポシェットのスマホとクレカ。水。小さい懐中電灯(ホテルに宿泊するときはいつも持っていく)。充電ケーブル。リップクリーム。

中は、暑くも寒くもありませんでしたので、靴下だけ持ち込みました(冷え性)。

⑦就寝後

12時ごろ、電気を最小にして、休んだのですが…。

しばらくすると、どこからか、大き目の寝息が聞こえてきました(笑)。いびきではないのですが、ものすごく疲れているような、苦しそうな寝息(笑)。

くしゃみや、ちょっとした独り言(あっ、とか、フフッとか)も聞こえました。

深夜2時過ぎて、何人か複数の人が入室したような音で、目が覚めました。話し声こそないのですが、ベッドのきしみ音や、スリッパで歩く音です。

それを機に、1回トイレに立ちました。

これが一番の懸念点、トイレが部屋の中にない、というのは、この年齢でどうだろうと思っていたのですが…。近くにあるとはいえ、外廊下に一度出なければならないわけですし。

でも、昼間動き回って疲労困憊していたためか、幸い起きたのはこの1回のみでした。

ちなみに、チェックインの時お願いして、1階のカプセルにしてもらいました。

ドッスンコって、落ちたら大変ですし、ホテルにもお客さんにも迷惑ですもん。

あと、ブラインドをちゃんと閉めなかったのか、それとも暑かったのか、開けっ放しで寝ているお嬢様の生足が見えて、ドッキリしました(笑)。

室内は、暑くも寒くもなく、丁度よい温度でした。

⑧起床まで

最初にどこからか、目覚ましのピーピー音は聞こえたのは、4時…。

って、まだ始発も動いてないんじゃないの?と思っていたら、音のヌシは、チェックアウトしたようでした。

その後も、早い人は早いようです。ピーピー音に気がつきましたが、小さく鳴るので、目を覚ませど、起きてしまうほどではありませんでした。

これは、人に寄るかもしれません。わたしは、夫のいびきで慣れているようなので…(爆音)。

⑨起床~チェックアウト

9時までゴロゴロしてました。この時点で、部屋の中にまだ寝ている人は、ほんの数名。

結局、あの部屋に宿泊したのは、10人ちょいかと思いました。

ガラガラ、といった印象でした。(部屋はもう1つありましたが)

ロッカーに行ってみると、スーツにストッキングにお着換えしている方もいます。

これから旅行に行くような、大きいスーツケースの人もいます。わたしのように、リュック1つの人もいます。外国の方もいました。

大きな荷物を持っている人は、中の整理などのために、荷物を広げる場所が限られているので、大変そうでした。

ロッカーの通路、スーツケース置き場(別の部屋)くらいです。

着替えも、ロッカーの前の空間しかありません。きちんとした服装に着替える方は、大変そうでした。

わたしは、しわにならないズボンやシャツでしたので、カプセルの中でささっと着替えることが出来ました。

⑩もう1度泊まってみたいです

全然リピートありです(3000円くらいなら)

初日、女性の方はほとんどいないのかな?というくらい、見かけませんでした。

男性の方は、満室だったようです。受付で断られているのを見ました。

連休の谷間だったのに、女性の方は、最後まで人少なでした。

なのでよくわからないのですが、明らかに60代以上かな?と思われる人は見かけませんでした(50代かな?という人は自分以外にもいました)。