1965年生まれの日記~離婚しようかやめとくか~

結婚して30年・・夫は発達障がいかもしれません

新しい朝が来た♪(来なくていいです)

にほんブログ村 その他生活ブログへ にほんブログ村 シニア日記ブログへにほんブログ村 シニア日記ブログ 50歳代へ にほんブログ村 その他生活ブログ 貧乏・生活苦へ

また月曜日です。また1週間が始まりました。まさしく絶望の朝です。

あと何回月曜日が来れば、この日々から解き放たれるのでしょうか。。。

思えば、子供達が学校へ行っていたあの頃。朝が苦手なわたしにとって、月曜日はまさに最悪。あと何年、あと何年、と思いながら、やっとの思いで起きていました。

冬場は、起きてもまだ真っ暗(5時過ぎに起きていた記憶があります)。

どこの親御さんも同じですよね。弁当をこさえて、朝ごはんを作って、子供を起こして、家事をして、自分の弁当を作って、ゴミ袋を引っ提げて玄関から飛び出して…。

気がつけば、もう遠い過去。何もかも、みな懐かしい…(宇宙戦艦ヤマト調)

それでも、今でも変わらずご飯を作っています。朝のうちに、野菜などを切っておくのは、相変わらずの習慣です。人間、どこまでも食べていかなければならないんですね。

平日のわたしの楽しみといえば、自分の好きなものを作って、食べること。

もう夕飯だけですし、この物価高、材料もケチ臭いものです。今日も夕方の4時ころから(笑)、今晩は何を作ろうかと考えていました。

2人分なんてあっという間に出来てしまうし、もう、自分ファースト(夫は論外)です。

昨今、気分転換に外食したくても、ちょっとしたものでも高いです(涙)。

先だっては、久しぶりに天ぷらそばを食べたいなぁーと思ったのですが、天下の丸亀も最近はお高い…。

半端に余っている野菜を揚げて、海老なんぞはもちろんないので、竹輪を揚げて。

買い置きの乾麺を茹でて、刻んだネギがあれば、天ぷらそばなんてあっという間です。外では、今は500円以下では、絶対食べられないでしょう。

先ほど食べた、本日のメニュー。

お湯を沸かして、切った小松菜やキャベツを沈めて(茹でるまでしない)、すぐ網杓子でフライパンに移します。

少しのラードと、創味シャンタンで味付けすれば、かなり美味しい野菜炒めができます。このやり方だと、油の大幅な節約になります。ラードは高いですが、サラダ油とは、風味が全然違います

そのあとのお湯で、薄切り肉の豚肉を茹でます。

ざるに開けて、細切りにした余り野菜(人参、大根、胡瓜、水菜、何でも)と一緒にポン酢と少しの砂糖、にんにく、豆板醤、ゴマ油で全体を和えます。しゃぶしゃぶサラダです。

夫はまだ下で、絶賛1人宴会中ですので(あと3時間弱続きます)、写メを取れないのが夕飯詐欺っぽいですが(笑)。

胡瓜と人参、新玉ねぎなどを、角切りにして、タッパーに入れておきます。

レタスと一緒にサラダにしますし、豆腐に乗せて食べても美味しいです。ポン酢とオリーブオイルの、簡単ドレッシングが合います。ガリゴリ食べ応えがあるので、食事の最初に食べてダイエット効果を狙います。

↓これはよく作ってるので画像があった。

最近は、油が高いのと、デブ上の理由で、唐揚げとかトンカツはしなくなりました(天ぷらは作るのにw)。小さいお惣菜のパックが売れる理由が、最近になって分かったような気がします。

簡単でも、質素でも、栄養が摂れてかつ経済的なのは、やはり自炊です。わたしの場合は、自分の味付けがサイコーだと単に勘違いしているせいで、ストレス解消にもなっています。