1965年生まれの日記~離婚しようかやめとくか~

結婚して30年・・夫は発達障がいかもしれません

夫の独り言が怖い…

にほんブログ村 その他生活ブログへ にほんブログ村 シニア日記ブログへにほんブログ村 シニア日記ブログ 50歳代へ にほんブログ村 その他生活ブログ 貧乏・生活苦へ

先週の大雨の後遺症で、道路にはまだ、泥の跡、魚、カエル、亀(笑)の死骸が転がっています。田んぼから水があふれ、ひどいものでした。台風でもこんなにはなりません。

それなのに、今晩からまた大雨になるらしいです。。。明日は、水陸両用車で出勤しなくてはならないかもです。

ここ数年、夫は酔うと、独り言を言うようになりました。

もう会話はほとんどない、卒婚状態の夫婦です(家庭内離婚ともいう)。家の中では、最低限の会話(家庭内業務連絡)しかしません。

夕飯を終え、わたしはさっさと2階へ引き上げるのですが、その後階下で夫の声が聞こえるのです。今日もそろそろ、始まります。

初めのうちは、電話でもしているのかな、と思いました。

だって、会話してるんです。ブツブツ、何かをしゃべっています。

それが、独り言だとわかった時の、恐怖。まさに、恐怖です。

野球や相撲に文句をつけているくらいなら、良いのです。長い文章を読んでいるような、そういうのが怖いんです。

以前に、夫はよくのどに物を詰まらせるようになったことを書きました。

今でもありますが、本人も学習したようです。マジで詰まってしまって、椅子から転落するようなことは、あれから起きていません。

↓これこれ、この時。

nikki-1965nen.com

わたしは2階で、耳にイヤホンをしていることが多いので、小さい音は聞き逃してしまいます。

マジで詰まって、気がついたら〇んでいた…、なんてことも、ひょっとしたら起こるかもなぁと思っていました。

そうしたら、今度は、ブツブツが始まったのです。

ただ酔っているだけ?もしかしてボケが始まった??いつもテレビに熱中していますが、心の声が漏れ出ていることに、自分で気がついていないんでしょうか?

「よっこらしょ」くらいは、わたしも言います。でも、一言で終わりです。

先日は、大きな叫び声が聞こえました。イヤホンをしてても聞こえたので、何事かと震えあがってしまいました。

もしかしたら、包丁を持った人が入ってきたのかも…。夫はタバコを吸うために、頻繁に玄関から外へ出て行きます。そして、鍵をかけない(どうせすぐまた外へ出るからと)こともあるのです。

恐る恐る、階下に様子を見に行くと、ケロっとした顔で、テレビを見ています。何の叫び声だったのか聞くと、別に叫んでいない、床下収納の蓋に足をはさんだのだ、と言うのです。

独り言は、ストレスが原因ともあります。

絶対ウソだね。

ただ、調べていくと、度を越えた独り言は、精神疾患の可能性もあるとのこと。

ぇええ、共倒れはごめんです。それでなくても、アルコールやタバコで、絶対夫の方が先に、何かしらの病気になると思っています。わたしが可哀そうすぎます。

まぁ、年を取ってきたことと関係しているのかもしれません(酒に弱くなったようには見えませんが)。素面でいるときは、独り言はありません。

怖いことは怖いですが、もう少し様子を見ます。見たところで、何も変わらなさそうですけど…。