1965年生まれの日記~離婚しようかやめとくか~

結婚して30年・・夫は発達障がいかもしれません

電球が切れたので、(電気代節約に)夜は寝る生活をしてみた

にほんブログ村 その他生活ブログへ にほんブログ村 シニア日記ブログへにほんブログ村 シニア日記ブログ 50歳代へ にほんブログ村 その他生活ブログ 貧乏・生活苦へ

先日、普段PCを使っている部屋の、照明が切れました。

突然真っ暗!!になることが、その前にもあったのです。一瞬パッと消えて、パッと点灯。あれ?今の気のせい…?

これはもしや、くも膜下出血で、このままあの世へGO!

なのか?と、覚悟を決めたとたん、点灯しました。

が、次の日は、復活ならず。わたしの身代わりに、電球は無事お釈迦になってくれました。

この部屋で、わたしがやることといったら、PCを触ることくらいです。あとは、通勤バッグ置き場となっているのみ。1年に数回帰省してくる、下の子の部屋です。

だったら、電気がつかなくても、たいして困らないのでは?電気代の節約になるかも?と、しばらく真っ暗なままにしてみました。

最低限の明かりは、PCのモニター画面があります。

ここぞとばかりに、購入後1回も使用していない、カンテラ型の非常用ライトも出してきました。

ちょっとした、キャンプ気分です(虫が苦手なのでキャンプしたことないですが)。

ちょっとだけ、ワクワクですw。

おしゃれな間接照明の雰囲気が、しなくもないですw。

しかし、ものの3日であきらめました。

電気代の節約に、太陽光で充電する懐中電灯で暮らしている人の話を、何かで読んだので、これはいいぞ!真似してみよう!と、思ったのです。

だけど、気分が落ち込みそうでした。鬱になりそうでした。暗い部屋って、あんまりわたしの場合は、良くなさそうです。ストレスを感じました。

常に、翌日に控える仕事がストレスです。常に、わたしより早く帰宅しているアレな夫も、ストレスです。これ以上、ストレスなのは困ります。

だったら、早寝をしたらいいんじゃない?と思いつきました。平日の夜は、何だかんだで、1時ころまで起きている私です。

貧乏人の常套手段!日が暮れたら寝る!いっぱい寝れば、ストレス解消!電気代も節約!いいじゃん!!

しかし、これもすぐ断念。

疲れてはいるけれど、ノウミソがまだ寝られないと言っています。

もっと、自由時間をくれと言っています。気分転換をしないと、昼間の嫌なアレコレが、頭の中でグルグル再生されます。

今さら、電球を買ってもと思い、LEDのシーリングライトをAmazonでポチりました。

ここ数年、照明は買ってなかったのですが、今はLEDお安いんですねー。

まさかの2,000円台でした。ビックリです。以前だったら、一番安くても4~5,000円くらいしたと思うんですが。3,980円あたりが、最安値だったように思います。

新しいLEDライトはサイズもずっと小さめで、でも全然明るいです

前のサイズの半分に近い大きさです。これなら、捨てるときも楽に処分できそう。

これからは、捨てるときのことも考えて購入しなければ、と思いました。