1965年生まれの日記~離婚しようかやめとくか~

結婚して30年・・夫は発達障がいかもしれません

予定のない3連休の過ごし方

にほんブログ村 その他生活ブログへ にほんブログ村 シニア日記ブログへにほんブログ村 シニア日記ブログ 50歳代へ にほんブログ村 その他生活ブログ 貧乏・生活苦へ

朝から小雨ムシムシ状態の、関東地方です。

寝すぎで、まぶたが遮光器土偶です。お日様ギラギラ太陽よりは、ちょっと救われますね。真っ暗なトンネルの中から見ていた、明るい出口にやっとたどり着いたような、3連休の始まりです。

やはり、普段仕事中心の毎日だと、連休はかなり嬉しいです。

なんも予定がなくても、嬉しいです。仕事に行かないでいいんだ、と思うだけで、雄叫びを上げたくなるほど嬉しいです。

せっかくの連休だし、今日は出かけようかな、とも思いました。明日からは、もっと地獄の暑さになりそうなので…。でも、やめました。やっぱ暑い…。暑いの苦痛…。

そんなわたしの夏のおでかけで好きな場所は、

①食料品売り場

普通のスーパーはもちろん、高級食材を取り扱っているスーパーとか、カルディの類いも好きです。成城石井も好きです。もちろん近所には皆無です。

最近は町内に、中国や東南アジアの食材専門店ができたので、歓喜です。入ったら、何か1つだけ買います。もう、作っても食べてくれる人もいませんしね。店内中見るだけ見て、最後に、調味料とかお茶とか買うことが多いです。

②美術館とか博物館とか

冷た~く冷えた館内を、ゆったりのっそり歩きながら、あれこれ見るのが好きです。

ちびっこがいても、気になりません。小さい頃に、こういった物に触れて好奇心を養うのは、大事ですから。何でも興味が持てないと、勉強も仕事も人生もつまらないものになってしまいます。

という教育方針?のもと、ここから日帰りで行けるところは、もうほとんど行きつくしてしまったんです。なので今後は、こういう連休を使って遠出したいと思ってるんですが、行かないんですよねぇ~。

↓ここに行ってみたいです。土偶とか土器好きです。

nbz.or.jp

田舎のイオンなんて、子連れのレジャーランドと化してますよ。こういう連休の駐車場なんて、満杯です。なんでもっと、こういうところに子供連れて来ないんですかね。

③お花の咲いている場所

とうとう、わたしもこんな年齢になったんだな、と自覚させられます(笑)。つい数年前までは、完全に花より団子の人間でしたから。桜が咲こうが散ろうが、関心がありませんでしたでしたから。

このブログのトップに使っている、お花の写真。無駄に大量に撮影してますが、名前はよく知らないものばっかで、猛省。Googleレンズに聞いたら、全部「あじさい」とか出てきて、そうじゃなくて!あじさいの種類を知りたいんだよ!って、なりました。

ちなみに上の蓮の花は、「キバナハス」だそうです。

職場でのモヤモヤを晴らすべく、昨日は珍しく帰り途中でおやつを購入。今日はこれから、まもなく2次会を開催、憂さを晴らします(笑)。

買ったものは、大好きなクイニーアマン(2個入り)。大好きなカッテージチーズ(カップを開けてそのまま食します)。大好きな割けるチーズ(値段がすごくあがっててびっくり)。ミックスナッツ1袋。飲み物は、例のお酢ドリンク。

涼しい部屋で、映画を見ながら爆食するのは、至福ですよ~(笑)。