1965年生まれの日記~離婚しようかやめとくか~

結婚して30年・・夫は発達障がいかもしれません

勘弁してほしい、同じ鍋を食べ続ける夫

にほんブログ村 その他生活ブログへ にほんブログ村 シニア日記ブログへにほんブログ村 シニア日記ブログ 50歳代へ にほんブログ村 その他生活ブログ 貧乏・生活苦へ

1週間くらい前、夫が自分で鍋を作りました。夫の地元の郷土料理とも言える鍋です。

それは良いのですが、ずっとずっと具材をつぎ足しつぎ足し、延々と食べ続けるのです。

作ってから、もう1週間以上は経ったと思います。

夫の金で買い物して、夫が作っているのですから、文句は言わないでおこうと思うのですが…。何しろ、その作る量が多いのです。

昔子供たちが家にいて、食べ盛りだったころと同じ量なのです。5,6人前はあろうかという…。

しかも、中々食べきらない。

食べ惜しんでいるというか、何というか、もう少しで食べ終わる、と思った次の日には、また新しい具材が投入されているのです。

夜は鍋ごと冷蔵庫に入れていますが、毎晩酔う夫。たまに、入れずにそのままガス代に置きっぱなしになってます。

先週なんて、暖かったじゃないですか。しかも、ちゃんと煮沸させないで、温まったらガスの火を止めています。

わたしも、最初の2日3日はお相伴にあずかりましたが、もう飽きてしまって飽きてしまって。

それに、中身が悪くなってきているんじゃ…と思うと、食べる気にもなりません。

だって食中毒って、死に至る病ですからね。怖ろしいです。

この冬初めて作った時、内心(もうカンベンして)と思っていたのに、早くも2回目です。

その鍋は、冷蔵庫に入る一番大きな鍋なのです。空かないと、シチューは作れないし、カレーも作れない。

自分だって、飽きてくると思うのです。

わたしが、焼きたての鮭に炊き立てのご飯をほおばっているのを、テーブルの向こうからじっと見ています。

だけど、鍋の中にはうどんを投入しているし。わたしはもう食べたくないし。最後まで責任をとって欲しいし。

中々食べきらないので、前回は途中でわたしが捨てたんですよね。

夫はきっとわたしが残りを食べたと思っているのでしょうが、何となく痛んでいる臭いがしたので、流しにガパッと開けたのです。

その鍋、いわゆる「素」が売っているので、それが高価なんです。だから、その量の鍋を作るのに、どのくらいの金がかかっているか、わたしには見当がつきます。

せめて、味噌汁鍋くらいの量にしてくれたら、と毎回思うんですが、ダメなんでしょうね。うちは2人しかいない、という状況に、頭がアップデートしていないみたいです。

もうそれ、食べるのはあなたしかいないんですよ…。