1965年生まれの日記~離婚しようかやめとくか~

結婚して30年・・夫は発達障がいかもしれません

水漬けウドンを作ってみた

にほんブログ村 その他生活ブログへ にほんブログ村 シニア日記ブログへにほんブログ村 シニア日記ブログ 50歳代へ にほんブログ村 その他生活ブログ 貧乏・生活苦へ

今朝は、ぐらっと来た地震で目が覚めました。

でも、体感通りの震度3。関東の民は、このくらいでは布団から出ません。

今日の朝兼昼食に、水漬けパスタならぬ水漬けウドンを作ってみました。

水漬けパスタは有名です。イタリア人シェフが、あんなのはパスタじゃやない!とテレビで怒っていましたが、わたしは断然水漬けパスタ派になっています。

予め水でふやかしたパスタは、茹でると歯ごたえが変わって、もちもちと旨いですよね。

それに乾麺を茹でるのって、意外に時間を食います。お湯を沸かす時間+茹でる時間ですから。

今晩はスパゲティにすると決めておけば、朝家を出る前に麺を水に入れておきます。ちょっと漬ける時間が長いけど、ふやけ過ぎてどうかなるものでもないようです。

何といっても、茹でる時間が1分程度で済むのがいいです。なので、むしろ暑い時期がお勧めです。

それで、これ、ウドンの乾麺でも応用効くんじゃない?と思ってやってみました。

そしたら何のことはない、公式の麺メーカーのHPにも載ってました。ヤダ~、早く言ってよ。

↑小1時間(時間は適当)放置しました。焼うどんにするので、折って入れてます。

↑1分半茹でたら(時間は適当)、ちゃんといつものうどんに。正規の茹で時間は、8分強を中強火でぐらぐら茹でる、というもの。

これまでは長時間料理したり煮込んだりするのに、さほどガス代は気にしてなかったのですが、ちょっとは節約になるでしょうか。やはりお風呂ですからね、ガス代を食っているのは。

↑野菜しか入ってない焼うどんw。

いいんです、冷蔵庫の半端な野菜を使いきりたかったんです。

週に1度の食料品の買い出しの前に、綺麗に使い切ることが理想&節約になるのがわかってるんですが、どうしても余りがち。

むしろ足りなくなってしまったくらいが、一番節約になります。買い物に出た回数だけ、お金は出て行ってしまうから。

今はもうどうせ子供もいないし、食べるものがなくなったら、お茶漬けでもレトルトのカレーでも、何でもいいんですけどね。いつまでも、めんどくさいですよね、家事って。