1965年生まれの日記~離婚しようかやめとくか~

結婚して30年・・夫は発達障がいかもしれません

もう家計簿はやめた、ダウンロードして見返すだけでOKだった

にほんブログ村 その他生活ブログへ にほんブログ村 シニア日記ブログへにほんブログ村 シニア日記ブログ 50歳代へ にほんブログ村 その他生活ブログ 貧乏・生活苦へ

初めて一人暮らしをしたころから、自分の給料をもらうようになってから、結婚してから、ずっと家計簿をかかさずつけていました。

でも、ずっと面倒でした。

去年のお歳暮にいくら使ったかな、とか、前回の車検いくらだったかな、とか。ただ、思い出すための記録として残してきた面が強かったです。

家計の支出を反省するとか、収入と支出を合わせるとか、そういうことはしてこなかったです。

ここ数年、買い物のほとんどにクレカを使うようになって、思い切って家計簿をやめました。

それまでは、Excelで集計していました。家計簿アプリも使いましたが、入力が面倒くさくなってしまって、続きませんでした。

ほとんど現金を使うことがなくなったのもあります。

今は、クレジットカードの使用明細が家計簿代わりです。

カード明細をダウンロードして、ファイルの名前をわかりやすく付け直して(〇月分家計など)、まとめて家計簿代わりにしています。

いつでもスマホで見られますし、いつどこの店で使ったのかが一目でわかります。

私は、平日職場で昼ご飯を食べながらよく見てます。帰ってからでは、疲れてめんどくさくてとてもとても。

医療費、車関係、保険関係、イレギュラーな出費、は、1年分まとめてExcelに入力します。あと、光熱費も一覧表を作成します。

そのままでも、ガス会社のアプリなどで見られるのですが、一覧表を作ると、1年の推移がわかりやすいんです。

でも、この作業を毎月するのはめんどいので、今は年末に1度の作業だけ。

元々どんぶり勘定ですので、細かいところは気にしません。

月に1度もない、現金を使うシーン(出先で自販機など)、レシートが発生しないシーン(小さな農産物直売所など)があったら、スマホのメモ帳にその場で書いておきます。

そのため、【現金使用明細】という項目のメモ帳を作ってあります。

家計簿って、絶対主婦はつけているものだと信じていました。わたしは、旅行などに行っても、明細を記録してしまう習慣があるからです。

でも、辞めてみたら、全然支障なかったです。

今のところ、通帳アプリで収入や引き落としを確認し、楽天カードの明細で支出を確認するだけで、十分用途は足りています。

夫の分の明細が把握できないのが難ですが、仕方ありません。毎月決まった額を受け取っているので、そこで良しとしています(もっと貰いたいのが本音ですが)

夫から毎月もらうお金は、1万円だけ手元に残して、手をつけません。全額通帳行きです。これが貯金になるからです。この1万は地震など非常用の現金で、家に置いておきます。