同世代の方なら同様でしょうが、大昔の学校では、男子は「技術」女子は「家庭科」と分かれてたんですよね。
実家の母親は手芸から編み物、縫物までやってましたし、教わりもしました。
逆に、家の手入れや日曜大工は父親の役割。
まぁ、昔はどこの家もそんなだったろうと思います。
いわゆる「日曜大工」から「DIY」に変わる過程で、わたしは完全に乗り遅れてしまったようです。
ちょっと前に書いた、例の網戸事件。
網は穴ではなく縦に避けていたのですが、裂け目がどんどん進行して、絶望的な有様に。もはや張替え以外打つ手はなくなりました。
とりあえず夫に相談すると、買ってきたのがこれ。
↓これで済むとでも思っているんでしょうか。思ってるんでしょうね。
馬鹿らしい。根本的な問題をはき違えています。
それにスプレー缶なんて増やして欲しくない。いつだって捨てる手間をかけるのはわたしなんだから。
近くに田んぼはあるし、田舎なので緑は多いし、網戸なしで窓を開けるなんて怖ろしくてできません。
真夏は閉めっぱなしになるからいいですが、それでも不便極まりありません。
YouTubeで、
「内側からしか外せない網戸」
「ベランダのない窓の網戸の外し方」
を検索すると、やっぱりありました。
基本網戸は、内側から取り外しができるとあります。
でも外したとたん、しっかり持っていないと落としてしまう可能性もあるとのこと。窓の外側ですからね。
そもそもの問題として、わたしは網戸を外すのが超苦手なのです。そしてつけるのもできません。
と言っている場合ではありません。
それに今は、YouTubeという動く教科書(笑)があります。
ホント便利になりました。百聞は一見にしかずを実感です。
じっくり脳内トレーニングを積んで、お盆休みにできたらいいな、と思っています(暑いからどうなるかは未定)。