1965年生まれの日記~離婚しようかやめとくか~

結婚して30年・・夫は発達障がいかもしれません

黒い髪と白い髪

にほんブログ村 その他生活ブログへ にほんブログ村 シニア日記ブログへにほんブログ村 シニア日記ブログ 50歳代へ にほんブログ村 その他生活ブログ 貧乏・生活苦へ

f:id:nikki-1965nen:20220129122058j:plain

そんな回りくどい言い方しなくたって、白髪っていえばいいじゃん!ですよね。

しかし、そりゃ年齢的にも白髪が生えまくっているんですが、ちょっと生え方が不思議なんです、私の場合。

外側の髪の毛は真っ黒、内側の髪の毛は白髪なんです。

内側に白髪が多いなんて、普通に常識だし、ナニイッテンノコイツ・・(笑)。

なんか上手く言い表せないのですが、その当たり前の生え方から、少し逸脱しているように思われるのです。

なんでこんな上下2層になってるのか調べてみたんですが、よく分かりません。

外側の毛が光合成でもしてるのか?

とにかく、パッと見た目は黒い頭だ!て感じです。

遠目だったら、白髪が混ざって生えているようには見えないらしいです(職場の人いわく)。ただ、ちょっと頭を振ったり、風で髪の毛がなびいたりすれば、一発で白髪が顔を出します。

髪を本格的に染めたことは、まだありません。

気が向いたとき、ヘアマニキュアを時々頭頂にちょこっと塗っているくらいです。なので、マニキュアは3か月以上もちます。

もともと茶髪なんて、ぜんぜーん関心ありまっせん。

黒に染めるにしたって、ツヤツヤビカビカの黒髪なびかせて、くるっと振り返ったその顔が老婆だったら、キモイじゃないですか。叶姉妹みたいな顔だったとしても、キモイじゃないですか。

やはり、自然に逆らったっていいことないよ、そんなことに使う金あるんだったらカットに行くわ、と達観しているはずの私です。

でも、この上下2層に分かれている状態には、頭をかしげずにおれません。

母親は、私が物心ついたときから、髪を染めていた人でした。

わたしもいずれ、真っ白になるのかと様子を見ていましたが、妙な遺伝子が介在したのか、こんな珍妙な頭が出来上がりました。

ところで、今流行っているイヤリングカラー、インナーカラー、素敵ですよね。

顔周りに明るい色が来ると、こんなにも印象が違うのですね(お面が良くない人のを見たら、ちょっと妖怪ぽいと思ったことは内緒)。

わたしも、とりあえず先立つものはなくても、ケチでブスで汚いおばはんにはなりたくありません。

もっと真っ白になったら、犬夜叉みたに全部白にしてやろうかな。誰からも口をきいてもらえなくなりそうですが(笑)