1965年生まれの日記~離婚しようかやめとくか~

結婚して30年・・夫は発達障がいかもしれません

黒い髪と白い髪

f:id:nikki-1965nen:20220129122058j:plain

そんな回りくどい言い方しなくたって、白髪っていえばいいじゃん!ですよね。しかし、そりゃ年齢的にも白髪が生えまくっているんですが、ちょっと生え方が不思議なんです、私の場合。

外側の髪の毛は真っ黒、内側の髪の毛は白髪なんです(まだ真っ白ではないものの)。

内側に白髪が多いなんて普通に常識だし、ナニイッテンノコイツ・・(笑)。なんか上手く言い表せないのですが、その当たり前の生え方から少し逸脱しているように思われるのです。

なんでこんな上下2層になってるのか調べてみたんですが、よく分かりません。

外側の毛が光合成でもしてるのか?とにかく、パッと見た目は黒い頭だ!て感じです。遠目だったら、白髪が混ざって生えているようには見えないらしいです(職場の人いわく)。ただ、ちょっと頭を振ったり、風で髪の毛がなびいたりすれば一発で白髪が顔を出します。

ちなみに髪を本格的に染めたことはまだありません。気が向いたとき、ヘアマニキュアを時々頭頂にちょこっと塗っているくらいです。なので、マニキュアは3か月以上もちます。

もともと茶髪なんて、ぜんぜーん関心ありまっせん。黒に染めるにしたって、つやつやびかびかの黒髪なびかせて、くるっと振り返ったその顔が老婆だったらキモイじゃないですか。叶姉妹みたいな顔だったとしても、キモイじゃないですか。

やはり、自然に逆らったっていいことないよ、そんなことに使う金あるんだったらカットに行くわ、と達観しているはずの私ですが、この上下2層に分かれている状態には頭をかしげずにおれません。

自分の母親は、私が物心ついたときから、髪を染めていた人ですので、わたしもいずれ真っ白になるのかと様子を見ていましたが、妙な遺伝子が介在したのか、こんな珍妙な頭が出来上がりました。

ところで、今流行っているイヤリングカラー、インナーカラー、素敵ですよね。顔周りに明るい色が来ると、こんなにも印象が違うのですね(お面が良くない人のを見たら、ちょっと妖怪ぽいと思ったことは内緒)。

わたしも、とりあえず先立つものはなくても、ケチでブスで汚いおばはんにはなりたくありません。もっと真っ白になったら、犬夜叉みたに全部白にしてやろうかな。誰からも口をきいてもらえなくなりそうですが(笑)