1965年生まれの日記~離婚しようかやめとくか~

結婚して30年・・夫は発達障がいかもしれません

とんだ事件で残業

にほんブログ村 その他生活ブログへ にほんブログ村 シニア日記ブログへにほんブログ村 シニア日記ブログ 50歳代へ にほんブログ村 その他生活ブログ 貧乏・生活苦へ

帰り道、金木製の香りがしました。昨夜は気のせいかと思ったのですが、やっぱり本物だったんですね。

今日はいつもより大幅に遅く、つい先ほど帰宅しました。

帰り際にとんでもない事件が発覚し、残業するはめになったのです。

大昔は、休日出勤もやったし、残業も普通にあったのですが、コロナ以降はほとんどなく。

といっても、年末に1人で残業したことをここに書いたなぁ。今思い出しました。

夕方発覚した事件、誰がどう見ても、これは!やばいやばいやばいじゃん!という状況で、わたしも顔が引きつりました。

終業時間前でしたので、そこから皆で一気に協力的して修正しよう、ということになり、明日の出勤は免れました。さすがに、「わたしは帰りますんで」という人は出ませんでした。

わたしにしたって、内心は

(いやーー自分がやったんじゃなくて良かったわー)

と胸を撫でおろしたものの、他人事ではありません。

それをやった人は、かなり動揺しているものの、自分の責任なので懸命です。上司も、目の色が変わってます。

やっぱり頑張る人には、応援したくなりますよね。

逆を言うと、サボって自分の不始末なのに、あたかも自分のせいじゃないですというようなことを言う人は、殴りたくなりますよね(笑)。

というわけで、本日は1週間(3日間だったけど)の最後に、思わぬ頑張りを見せつけてしまったわたしです。

部署内最高齢者えらいぞ(?)。

まだご飯食べてません。これから、味噌汁かけたご飯でも食べて寝ます。。お疲れっした、自分。