今朝の電車は、混んでいました。
元々、座れるほど空いてもいません。この時間帯は、高校生なども多いです。
混んでいる、ということは、ドアの横などは全部埋まっているということです。
あまり奥に入ってしまうと、それはそれで出にくくなるので、仕方なくドアの近くに踏ん張っていました。
そうしたら揺れた拍子に、靴の先が前のおばさんに、ちょっと当たってしまったのです。
揺れた拍子に、お互いが動いてぶつかったのです。よくある光景です。
それで、小さくすいませんと言って、すぐ足を引っ込め、立ち位置を直したのですが…。
すぐ、その人に足を蹴られました。
足ではなく、靴をですが。でもすぐ分かりました。けっこう強かったので、わざと蹴られたって。
そして、すぐ立て続けに2回も!今度は、びっくりしてしまいました。
相手は、70才には届いてないくらいに見えました。これからお仕事なんでしょうか。手提げかばんを二つも持っています。
はっきりと悪意を感じたので、思いっきり睨みつけました。
何か言われたら、「あなた今わたしの足を蹴りましたよね、次で一緒に降りてもらえますか」と、言い返してやろうと構えました。
ところが、全身全霊で睨みつけてやったせいか、おばばは急におたついて、向こうを向いてしまいました(笑)。次の駅で降りていったので、深追いしませんでしたが。
いい年して、あんな子供みたいなことをして、恥ずかしくないんでしょうかね。わたしが女だから、やったのでしょうか。あんたも女でしょうが。
怒りというより、むしろ憐れみを感じてしまいました。
若いとき、わたしの友人が電車通学で、やはり足のすねを思いっきり蹴られた事件がありました。前の座席に座っていた男が、蹴ってきたのです。もちろん、泣き寝入りです。相手は大人の男、こちらはまだ十代の女の子でしたから。
これはもう何十年も前の話しですが、今でもこの手の事件は多いようですよ。信じられないですが、帰宅して先ほどググってみて知りました。
すれ違いざまに蹴られた、ホームから突き落とされそうになった、わざと足を引っかけられた…。卑劣極まりないですよね。
今日は、もし相手が男だったら、「いったーーーい!!!」と言って、電車の床に寝転んでやろうかと思いました。もうこの年齢で怖いものはありません。1度くらい、黙ってないで抵抗してやりたくなります。
世の中、色んな人がいるものです。田舎の通勤中にもこんな危険があるとは思わず、身が引き締まりました。