1965年生まれの日記~離婚しようかやめとくか~

結婚して30年・・夫は発達障がいかもしれません

夫の寝落ちが激しい、〇んでんじゃないかと怖いです

にほんブログ村 その他生活ブログへ にほんブログ村 シニア日記ブログへにほんブログ村 シニア日記ブログ 50歳代へ にほんブログ村 その他生活ブログ 貧乏・生活苦へ

今日は暖かでした。暖房が要らないくらいの気温だったら、どんなにか暮らしやすいでしょうね…。

ところでよく聞くワード「寝落ち」。わたしはしたことがないです。

するとすれば、金曜の夜に布団の中で、遅くまで本を読んでいる時です。

「眠い…、でももっと読みたい♪明日は休みだし」なんてやっていると、枕もとのスタンドをつけたまま、いつの間にか寝落ち。ほぼ100%がこれ。

夫は65才を超え、やはりわたしより老化が進んでいるのでしょう。

でも元から、テーブルで飲食をしながら、たまに寝落ちすることはありました。

テーブルと椅子で、ですよ。座敷やソファー、こたつではありません。

両肘をついてあごを乗せ、テレビを見ていると、そのままの姿勢で寝落ちしているのです。武蔵坊弁慶かよ。

コップを置く音や、例の口元やテーブルの上をひっきりなしに拭いてまわる行動がなくなってくると、怪しくなってきます。nikki-1965nen.com

そして、何も物音がしなくなり、規則正しいいびきが始まると、そのまま寝ています。なぜ、あの格好で寝られるのか分かりません。

1階へ降りてわたしが気づけば、とりあえずテレビを消し、起こします。でも、それからまた、寝てしまうことも多いのです。

あの格好でいつまで寝ていられるんだろうと、放置していたこともありす。

1時間以上も経って、さすがに〇んでいるのじゃないだろうなと見に行ったら、椅子の背もたれに寄っかかって、寝ていました。

そんなに疲れているなら、さっさと食事を終えて、布団に入ればいいのに。と思うのですが、以前も書きましたが、夫の夕飯は3時間以上かかります。

平日からどんだけ贅沢な晩餐かよ、と思われそうですが、わたしは15分くらいで食べ終えてしまう量です。

要は、いつまでもテレビを見ながら、ダラダラダラダラ酒を飲んでいるからなのです。

合間合間に、外へタバコを吸いにも出ます。とにかく、ひっきりなしに動き回っている感じなのです。じっとしている時間の方が少ないです。そして最近は、じっとテレビを見ていると思ったら、寝ているのです。

まぁ、風呂の中で寝ることはないので、そこは心配していないのですが(夫はカラスの行水ですぐ上がってきます)、将来的には怖いです。

だって、わたしのせいにされそうじゃないですか。。。