今日は暖かでした。暖房が要らないくらいの気温だったら、どんなにか暮らしやすいでしょうね…。
ところでよく聞くワード「寝落ち」。わたしはしたことがないです。
するとすれば、金曜の夜に布団の中で、遅くまで本を読んでいる時です。
「眠い…、でももっと読みたい♪明日は休みだし」なんてやっていると、枕もとのスタンドをつけたまま、いつの間にか寝落ち。ほぼ100%がこれ。
夫は65才を超え、やはりわたしより老化が進んでいるのでしょう。
でも元から、テーブルで飲食をしながら、たまに寝落ちすることはありました。
テーブルと椅子で、ですよ。座敷やソファー、こたつではありません。
両肘をついてあごを乗せ、テレビを見ていると、そのままの姿勢で寝落ちしているのです。武蔵坊弁慶かよ。
コップを置く音や、例の口元やテーブルの上をひっきりなしに拭いてまわる行動がなくなってくると、怪しくなってきます。nikki-1965nen.com
そして、何も物音がしなくなり、規則正しいいびきが始まると、そのまま寝ています。なぜ、あの格好で寝られるのか分かりません。
1階へ降りてわたしが気づけば、とりあえずテレビを消し、起こします。でも、それからまた、寝てしまうことも多いのです。
あの格好でいつまで寝ていられるんだろうと、放置していたこともありす。
1時間以上も経って、さすがに〇んでいるのじゃないだろうなと見に行ったら、椅子の背もたれに寄っかかって、寝ていました。
そんなに疲れているなら、さっさと食事を終えて、布団に入ればいいのに。と思うのですが、以前も書きましたが、夫の夕飯は3時間以上かかります。
平日からどんだけ贅沢な晩餐かよ、と思われそうですが、わたしは15分くらいで食べ終えてしまう量です。
要は、いつまでもテレビを見ながら、ダラダラダラダラ酒を飲んでいるからなのです。
合間合間に、外へタバコを吸いにも出ます。とにかく、ひっきりなしに動き回っている感じなのです。じっとしている時間の方が少ないです。そして最近は、じっとテレビを見ていると思ったら、寝ているのです。
まぁ、風呂の中で寝ることはないので、そこは心配していないのですが(夫はカラスの行水ですぐ上がってきます)、将来的には怖いです。
だって、わたしのせいにされそうじゃないですか。。。