1965年生まれの日記~離婚しようかやめとくか~

結婚して30年・・夫は発達障がいかもしれません

走馬灯第一走者はマンゴちゃんに決定、2023年を振り返って

にほんブログ村 その他生活ブログへ にほんブログ村 シニア日記ブログへにほんブログ村 シニア日記ブログ 50歳代へ にほんブログ村 その他生活ブログ 貧乏・生活苦へ

今日も職場であれやこれと色々あって、メンタル焼け野原状態で帰宅。でも、明日を乗り越えれば、年末休暇に突入です。耐えます…。

もうすぐ2024年。2023年のわたしは、いったい何をやっていたんだろうか…。

自分の寿命を考えたとき、だいたい2050年くらいでわたし死んじゃうのかなと漠然と思っていました。

でも自分の親を見て、90才あたりまではカウントしておいた方がいいかも、と訂正。一向に死ぬ感じがしない、実家の親です。バチアタリです。

そうは言っても、わたしもこれから病気して、あれまぁこんなはずじゃなかったのに、で終幕になることもあろうかと思います。

でもうっかり100才を超えちゃったら、貯金が尽きて、生活〇護になっちゃうよー。誰か何とかしてくれるかなぁ。

少なくとも夫より長生きしなくては、子供たちが困りそうです。。

今年は何といっても、孫というものがこの世に現れ、自分の子孫を初めて認識させられた年でした。

もうね、言葉で説明するのは難しいです。可愛いんでしょ、と言われれば、確かにそれ以外の説明はないです。

特に欲しいとは思ってなかった孫。何よりも、自分の子供が一番可愛いと思っていました。

人生最後の瞬間、走馬灯がクルクルと回り始めた時、上の子と下の子と、どっちが先に登場するのかなぁ~。2人いっぺんに出てくるのかなぁ、他の人はありえないよな。なんて、思っていた私ですが。

孫の登場によって、ぶっちぎりでマンゴが一番の走者に決定です。

間違いないです。最後の言葉は、「(マンゴ)ちゃん!!」って言うと思います。

やっぱ、小さいのは最強ですよ。清少納言も言ってます。小さいものは、何もかも可愛らしいって。

とはいうものの、普段はそんなに行き来はしてないです。

今年は子供が育休で時間が取れましたが、仕事に復帰すれば、もっと会えなくなりそう。

でも、いいんです。四六時中一緒にいたい、とか、毎週会いたい、とか、そういうんじゃないんです。

骨折で、社会人になって初の長期欠勤。これが今年第二の出来事でした。

喉元過ぎればなんとやら、で、最近はすっかり手のことは忘れぎみ。現金なものです。来年は、大きな怪我はしないよう、気をつけなければ。