1965年生まれの日記~離婚しようかやめとくか~

結婚して30年・・夫は発達障がいかもしれません

「見守り付き賃貸住宅」?仕事辞めたらどこに住むか問題

にほんブログ村 その他生活ブログへ にほんブログ村 シニア日記ブログへにほんブログ村 シニア日記ブログ 50歳代へ にほんブログ村 その他生活ブログ 貧乏・生活苦へ

一昨日、ヤフーニュースで「見守り機能付きの賃貸住宅」のニュースを読みました。

国土交通省が、単身高齢者が賃貸を借りやすくするためのサポート住宅を創設するそうです。

news.yahoo.co.jp

もう5年もしたら、65才は目前。

この先、60才で一旦退職扱いとなり、その後は再雇用として働き続ける予定です。

もう子供がいない今、ここに住んでいるのは仕事のためだけと言っていいです。

わたしの給料がなくなると、ここの家賃を払うのはキツクなります(夫は永遠のアルバイトですので定年はなさそうです)

いよいよ、将来を考え直すターニングポイントが迫っています。

夫は実家に戻る気でいます。でも、わたしは絶対に行きたくない。

考えただけどぞっとします。ものすごく不自由な場所なのです。

公共の交通機関もほぼない、移動にも超不便な田舎。半端じゃない高齢率。もちろん働くところなんて、全然ありません。

↓わたしは、この時の気持ちに変わりはありません

nikki-1965nen.com

では、5年後退職したら、わたし一人で賃貸を借りなおす?

最近は、シニア向けの賃貸が増えてきているようです。保証人は、頼めば子供が受けてくれるはず、と思います。

でも当たり前ですが、一人暮らしはずっと割高です。

今7万で一軒家を借りて住んでいますが、1人で生活するなれば、半分の3万5千円+光熱費などで、単純に今の生活費の半分とはならないはず。

しかもここは、わたしが時間をかけて見つけた、いい家なのです。もう、そんな気力もありません。

それとも、将来無人になる予定の、自分の実家に戻る?

しかし、わたしと相性の悪い母親と父親は、まだ元気で実家で暮らしています。デイサービスも行ってなきゃ、弁当1つ配達など頼んでません。

親不孝発言でアレすが、今さら一緒に暮らすなんてとてもとても考えられません。

実家はこの前リフォームしていたけど、何といっても築50年近い木造家屋です。昔の家なので、耐震性はありません。運を天に任せて、最後の最後に実家に戻るか。

しかし、実家も寒いです。昔の家だからです。今住んでいる、賃貸のこの家が、一番暖かいです。

実家は家賃こそかからないけど、だからといって無料の住みかではありません。

むしろ、修繕費用などで、賃貸よりよほど大変かもしれません。

そしてやがて、家事1つこなすにも大変な老後生活が待っています。家を維持していくのは、金銭的にも体力的にもやがて限界が来ます。

いくら考えても、どう考えても、将来のことはいまだにわかりません。。

でも、やっぱり別居したいなぁー。わたしだけでなく夫も、多分お互いの存在に疲れてきてると思うのです。一人でのびのびしたいです。