もう、信じられないです。子供じゃあるまいし、布団で吐くなんて。
もちろん、後始末はわたしですよ。夫にできるわけないじゃないですか。
というわけで、こちらも盛大に寝不足となった今日1日でした。。。
夫はたまに、夜中にトイレで吐くことがあります。
初めのうちは、なんか血圧が上がって吐くついでに血管も切れて脳梗塞とか起こすのかも、などと、すごく怖かったです。
でも、たぶん寝る寸前まで飲み食いしているせいではないかと思います。ほぼ毎晩、寝る15分前まで飲んでいます。その後、気絶するように寝ます。
せめて、寝る1時間前には飲食を終わらせるよう進言したのですが、聞く耳持たず。
昨晩、布団の中でぬくぬくと温まってスマホを見ていました。もういい加減寝なくては…とスマホを置いたのが、12時半(いつもこんな時間です)。
まさに眠りに落ちたその時、寝ている夫から不穏な音声が…。
(パーテーションを立てているので見えません)
音声はあまりに汚いので割愛咳どころではありません
まさか思って、電気を点けて見てみると…。そのまさかでした。
掛布団、敷き布団、畳、パジャマ、顔から髪まで、ゲロまみれです。
子供が小さい頃、高熱で寝ていて1度だけ布団で戻してしまったことがありました。それでも、ただの1回。3歳くらいの時です。
夫は立ち上がって、呆然としていました。
わたしだってそうです。
こんな寒い冬の夜中に、一体なんてことしてくれたんだという思いと、布団はどうしたらいいんだろうという思いと。
ともあれ、布団カバーとシーツをはぎとって。敷き布団はあまり濡れていなかったので、大きなバスタオルを上に敷いて新しいシーツを被せて。押し入れから別の掛布団と毛布を引っ張り出して。
夫は汚れたパジャマをそのまま洗濯機に入れようとしたので、慌てて止めました。オウトブツって、ネトネトしてて色んな物が混じってます。ほんっと、汚い話しで恐縮です。
洗面所で服を下洗いし、シーツやカバーも下洗いし、洗濯機を回しました。一晩置いておくなんて、とてもできませんでした。
その間、掛布団本体を手洗い…。もう、中綿がどうなってもいいやと思って、思い切り洗面所でざぶざぶと洗ってしまいました。
外はまた雨かもと思いましたが、ベランダに干しました。掛布団はソファーに広げて、ストーブが当たる位置に移動。
ここまで始末して、3時近かったです。身体が冷えきってくたびれて、なかなか寝つけなかったです。今日はもう早寝します。もう、最悪です。