1965年生まれの日記~離婚しようかやめとくか~

結婚して30年・・夫は発達障がいかもしれません

完全にアホ過ぎた、老化した自分を恥じる

にほんブログ村 その他生活ブログへ にほんブログ村 シニア日記ブログへにほんブログ村 シニア日記ブログ 50歳代へ にほんブログ村 その他生活ブログ 貧乏・生活苦へ

せっかくの休日だったというのに…。馬鹿も休み休みにしろと自分に言いたいです。

昨年も行った、真壁(茨城県桜川市)のひな祭り。友人とお正月に会った縁で、しばらく会っていない別の友人と連絡がつながりました。

案外近くにいるんだね、会いたいね、ということになり、このひな祭り会場で待ち合わせすることになっていました。

↓ひな祭りの詳細は昨年の記事をご覧ください。

nikki-1965nen.com

誘ったのはわたし。昨年行って、とても雰囲気が良かったし、人混みもさほどではなく、例の外国人も多く来場する場所とも思えず。

お互い車という都合もあって、無料駐車場もあることから、開催初日にここで会うことになりました。

そういうわけで、朝からイソイソと出かけたのですが…。

昨年も停めた無料駐車場(市役所)に入ると、ぜんぜん車がいない。立て看板も出ていない…。人もいない。

ここまで来るだけ来て、あっと気がつきました。

ひな祭りは、明日2/4(日)からではありませんか!

初日は明日だったのです。そんな甚だしいボケをやる自分が信じられません。

仕事の時、日にち日付けには、念には念を入れて確認します。カレンダーを見て、PCの右下を見て、何なら会社のスマホも見て、大丈夫だよな間違いないよな、としつこく見るのを習慣にしています。

旅行や外出など出かけるときも、チケットの日付けや時間をチェックして、新聞の日付を見て、と確認します。

何で今日に限って、こんな勘違いをしたのか。我ながら情けなくて、泣きたくなりました。

わたしは、こういう自分のミスにすごく落ち込むタイプです。

傘を持っていこうと思ってたのに忘れた、とか、時計をするのを忘れた、とか。

致命的なミスではなくとも、頭をガツンと殴られたようなショックが、なかなか消えないのです。

せっかく遠方まで来たのだから、ここはポジティブに気持ちを切り替え、別の観光地でも寄って帰ろうか、とも思いましたが、もう気持ちが落ち込んで無理でした。

ガソリンと時間を無駄にしてしまった、約束の日にちを間違えてしまった、というショックが大きくて…。

本当の約束は明日。友人から、明日天気良くなさそうだけどどうする?とLineが来ました。

黙ってもおれず、正直に事の次第を離すと、じゃあ2日続けて来るのは大変だから、来週以降で調整しよう、と言ってくれました。

ああ、もう自分が嫌で嫌でたまりません。