1965年生まれの日記~離婚しようかやめとくか~

結婚して30年・・夫は発達障がいかもしれません

頭のメモ帳がヤバい、何でも忘れちゃう!

にほんブログ村 その他生活ブログへ にほんブログ村 シニア日記ブログへにほんブログ村 シニア日記ブログ 50歳代へ にほんブログ村 その他生活ブログ 貧乏・生活苦へ

1週間、そして年度末が終わりました。今週の長かったこと…。

その昔、「頭の中の消しゴム」というドラマがありましたが…(映画?)

物忘れ、ついに来たり。ここのところ、本当にヤバいです。

某端末には、「消しゴムマジック」がついているそうですが、わたしの某スマホはやっすいヤツなので、そんなものは装備していません。

そのかわり、いつの間にか神様が、頭の中に「消しゴムマジック」を装備してしまったようです。。。

仕事中に、(あっ、そうだ、アレアレ)と思っても、今手をつけているものをとりあえず終わらせようと後回しにすると、終わったころには記憶の彼方にすっ飛んでいってます。

(ぁぁ~~何だっけ、デスクトップの左上あたりに用事があったような~あ~)。

頭を抱え込んでも、そのうち思い出すだろうと放置しても、記憶は永遠によみがえりません。

まそうはいっても、学校のテストでも、(あーノートのあの辺に書いてあったよな~、何だっけ~)みたいな健忘症は、昔からではあります。

でも最近は、全く関係ないことをしていて、ふっと思い出したり、気づいたりするのです。そこで、すぐ行動に移らないと、絶対に忘れてしまいます。

記憶は、田舎の狸のように、右の茂みからドドドッと突然現れて、ドドドッと左の茂みに姿を消してしまいます。

ハッと思った時に、何かしらメモをするなり、手がかりを残さないと、もう二度と思い出せません。

せめて鹿さんのように、一度立ち止まってくれたらいいのに…(とりあえずこの辺には鹿は出ませんが)。

どうしても思い出したい!でも、思い出せない!というのは、かなりの苦しみです

特に、仕事関連のことについては、なおさらです。

PCみたいに、頭の中のログを見れたらいいのになーなどと思いつつ…。万人に起こることと、諦めるしかないのでしょうか。

でも、国や県などの知事、会社の役員とか、いわゆる「お偉いさん」て、皆60代以上ですよ。70代も普通じゃないですか。

皆さん、選挙などでは、大層なことを仰っておられますが、こういう加齢現象に悩んだりしないのでしょうか。自信たっぷりに見えるんですが。

バイデン大統領なんて80才ですよ。イヤイヤ、男性の平均寿命を考えたら…。

50代終盤のわたしがこんな不安になっているのに、80才になったら、とても人様に責任のある仕事なんて、こわくて出来ないと思うのです。それとも、車の運転とまた違うのでしょうか。個人差が大きいのでしょうか。

実家の両親は、それぞれ91と85才になりますが、話していても話しがかみ合わないとか、おかしいとか、そういう現象はまだ見られません。2人とも、まだ?認知症の気配はありません。

それなのに、わたしがこんなにオツムの中が貧相な状態になってきてしまって、超焦ります。。。