1965年生まれの日記~離婚しようかやめとくか~

結婚して30年・・夫は発達障がいかもしれません

2022-06-01から1ヶ月間の記事一覧

日常生活ルーティン~いつまで続くかわかりませんが

来月めでたく?57チャイになります。 こどもも就職しました。上の子は同居、下の子は遠方、どこまでこの生活が続くか分かりませんが、学費や仕送りの心配もようやくなくなりました。ポンコツな夫も、とりあえず仕事(バイト)しています。ここにきて、ようやく1回…

氷を大量に入れる~夫の飲酒の謎

毎晩毎日欠かさない、夫の飲酒。むしろ、飲まない日は体調が悪いのだとすぐにわかります。ま、そんな日は、1年で2、3日くらいです。 この飲み方ですが、ものすごい大量の氷をグラスに注ぐのです。 これも毎日毎晩春夏秋冬問わずです。真冬でもです。お酒の好…

わずかな賞与の使い道

こんなに原料高の物価高で、職場では皆内心びくびくしていましたが、無事賞与が出ました。 とは言っても、ホントにちょびっとの額です。 人から笑われてしまうかもしれません。こんなのは、スンシだって言われてしまいそうです。わたしは中途採用で入ったので、…

毎朝、職場のトイレでウ〇コ待ち

職場の同僚は、独身者が多めです。 朝の出勤は、毎日一定数の人間がギリギリに来ます。学校時代からも少なからずいますよね、こういう人。でも、とりあえず出勤の申請さえ、時間までに間に合えばOKです。 そして、皆おもむろにPCに向き合います。急ぎの案件が…

選挙に行かないと、親の面目が保てません

参院選が近づいてきて、選挙カーがギャンギャンうるさくなってきました。 わたしも、こどもが小さいときのお昼寝時は、ぶちぎれていました。最近では、在宅ワークで家で仕事している人ですか。うちの子も、豆腐屋のラッパだけで、えらい目に遭ったと言ってましたか…

リアル出勤体制が復活

最近、コロナの感染者数がどんどん減ってきたらしいですね。このまま、季節のインフルエンザみたいになっていくのでしょうか。 上の子は、もう2年以上も在宅で仕事をしています。初めは、オリンピックのために準備されていた在宅勤務。長時間の通勤時間がな…

東京国立博物館~琉球展

いつもの、フラフラおでかけです。シゴトサボリマシタ。という名目の有休を取りました。 お金ない!って大騒ぎしているわたしですが、どうしても、気分転換のお出かけが必要なんです。この先も仕事をしていくために。 この、上野の国立博物館でやっていた琉球展も、行く…

お孫さんのいる派遣社員の方が、入ってきました

久しぶりに、派遣の方が職場に入ってこられました。 あれこれお話していると、入ってこられた方2名が、2名ともお孫さんがいらっしゃるというのです。 ゲゲー!わたしより年上の方はともかく、わたしよりかなり年下の方も、お孫さんがいらっしゃいます。 世間…

緊急車両を無視~高齢化??

Twitterのトレンドに、「緊急車両」という言葉がありました。 救急車、消防車に道を譲らない車が、あまりにも多いのだそうです。 ・救急車が近づいてきても、どうしていいかわからない ・道のどちらに寄っていいのか判断できない ・周囲の車が、普通に運転し…

東日本大震災の後、やらなくなった習慣

(これは3月に書いたものを、加筆修正し、再掲載しています) また、大きな地震がありましたね。ちょっとの間何事もない日々が続くと、あっという間に地震の恐ろしさを忘れてしまいます。 東日本大震災のあと、うちでは風呂の残り湯で洗濯するという、それま…

機嫌が悪いと、人に当たる同僚(メンヘラ)

この同僚は、40代後半、シングルマザーです。なかなかの美人で、なかなかの良い車に乗っています。推定価格250マンエン。シングルマザーなのに、どうしてそんな高い車に乗れるのかはわかりません(偏見)。 この人は、感情の起伏が激しくて、本当に対応に泣か…

すげー嫌な夢を見た

1日、とても暑かったですね。こんなに日中が暑いと、もう外へは出たくなくなります。たとえ車に乗っても、乗ったとたん汗が噴き出すような暑さは、体に応えます。5年くらい前から、夏の暑さにめっきり弱くなりました。 1日を家で過ごしてしまうと、昼食後…

卒婚へ方向転換すべきか・・・

昨日の住民税の高さから、思わず考え込んでしまいました。考える時間のある、週末だからです。 下の子が就職した安心感からか、最近は何も考えず、流されるままに生活してしまっています。日々、仕事を流して、最低限の家事を回して、1日を終えるのに手一杯…

ばっさり袈裟がけ、出血多量~そんな気分です

グォォオオオオ、グヌヌヌ、ゴパッ(←血を吐く音声)、ドドッ(←倒れた音声)ww あーーー、住民税の通知が来ました。6月ですもんね。。 袈裟がけって、もしかしたら、意味不明な方はいらっしゃるでしょうか。肩から、ズバッと刀で切られることですね。まぁ、時代劇はと…

新人のお悩み相談したら、同僚に嫌味を言われた

この春新入社員として入ってきた方の、新人研修がうちの職場で行われることになりました。こうやってあちらこちらの支店で、ここではどんな仕事をしているかを少しづつ学んでいくのです。 ですので、ずっとここで勤務するわけではありません。全体の仕事の把…

カビでした・・

カビって??何のこと?ですよね。実は・・。 先月、インブのカユミに悩まされているという記事を書きました。 あの話しの続きなのです。 しかしあの話し、しばらくしてから読み直してみたところ、どうにもこうにも気になってしまい、削除してしまいました。GW頃…

あんな夫ですが、学生時代はモテモテだったそうで

ホント、履歴書だけは立派な夫です。スポーツも出来、勉強も出来、これでモテないほうがおかしいですよね(お顔の方は十人並みです・・)。 学歴厨みたいな傾向のあるやつほど、こういうヤツに引っかかるんです。まさにわたしです(笑)。 ですが、女がそう…

彼女が亡くなっていた

昨日の、連絡をくれたママ友から、聞きました。「彼女亡くなったんですって」「乳がんだったそうよ」一瞬、声も出ませんでした。頭を殴られたようなショックでした。 こどもがまだ小学校にあがる前、時々近所の公園で会う、お子さん連れのママさんがいました…

本物のブラック企業って、こういうのらしいです

以前、仲の良かったママ友から、久しぶりに連絡がありました。 「今度、ランチしたいよね!」「コロナもだんだん下火になってきたしさ、前に行ったあそこはどう?」「有休か半休取って、ゆっくり話そうよ」「土日はお店で長話ししにくいじゃん?」なんて話し…

平日は結局ネットサーフィンしかできない

やっと週末です。毎週、同じこと言ってます。わたしの人生、この繰り返しがいつまで続くんでしょうか。 毎日、仕事が終わって家に帰ると、もう頭を使うことなんて出来ないです。 せめて寝る前に読書くらいはするか、と思っても、頭上からキンドルが降ってき…

お友達の家に、男の人が寝ていたと言われた

これは、上の子がまだ中学生の頃の話しです。 一応前置きしておきますと、純粋に、女の子の親としての心配です。 子供が中学生のころ、クラス替えで、新しく仲の良くなったお友達の家に遊びに行ったのです。それは事後報告で、それまでも何度か遊びに行って…

バブル期OLの実態②

今日は少し暖かさが戻りました。これが梅雨寒って言うんですね。昨日、寒い寒いと呻いていたら、職場の同僚が、梅雨寒が終わるまではストーブしまわないで出しておくよ、と言ってわたしを仰天させました。ウソ!GWに入る前には片づけてしまったわたしです。最…

着るものを完全に間違えた1日

昨日今日と、気温が異常に低い関東圏です。 加えて昨日などは、朝から雨がバチバチに降っていました。 わたしにしては、朝の出勤前にバタついてしまって、慌てて外に出たら寒い・・・。しかし、家に戻って着替えるなど考えられず、そのまま車に乗ってgoto職場で…

バブル期OLの実態①

私が新卒で勤務した企業は、丸の内にありました。実家からは、余裕で通勤圏内です。と、いうわけで、わたしもあの時代の華やかさを、多少なりとも享受したわけです。 一体何十年前の話しをしてるんだって(笑)感じですが、今の年若い方は知らないであろう実…

派遣から直接雇用になった人の態度が変わった

職場に派遣で来ていた方が、直接雇用になりました。 勤務先の職場には、常時数人の派遣社員の方が働いています。仕事が忙しいときの数年を働いてもらう形ですが、運よくそれが続いて、直接雇用として残る人もいます。わたしの場合も、そのパターンです。 そ…

トップガンを観てきた!

『トップガンマーヴェリック』を4DX2Dで観てきましたー。上の子に誘われたからですー。始まって10分で、そのエモさに泣きましたー(笑)。 何しろ、前回のトップガンをリアルタイムで映画館で見た世代です。 当時、映画館であの映画を鑑賞したことは、衝撃…

親の介護と夫の介護、どちらが先になるのか

やっと週末です。土日休みというだけでも、ありがたいことです。そうじゃない日々も過ごしてきましたから、贅沢は言いません。今現在は、育児も終わり介護もなく、つかの間の平和な時間なのでしょうか。同僚や知人には、介護の真っ只中の人もいます。 夫は毎…

夫は買い物が大好き~そういう病気です

夫は買い物が好きです。 発達障がいのアレなんでしょうが、安いとなれば、家に在庫があっても、何度でも同じものを買ってきます。 はっきり言って、病気なのだと思います。 先日は、ソースを4本も買ってきました。使う前に、全部賞味期限を迎えてしまうに違…

みんな更年期なんだってさ

勝手に更年期は終わったと、自負している?わたしです。 職場では、今まさに絶賛更年期中の人であふれています。40代女性が大半を占める部署ですのでね。話題にもなろうというものです。 しかし、50代後半のわたしは、皆が気づかない間にとっくに卒業してい…

北海道と沖縄~修学旅行先にすべきだと思います

今の学校は、修学旅行で海外に行くことも珍しくありませんよね(今は無理そうだけど)。うちのこどもらもそうでした。公立の学校は予算は上限が決まっているらしく、海外に行ったほうが安く上がるとも聞きました。生の英語に触れられるといった、メリットも…