1965年生まれの日記~離婚しようかやめとくか~

結婚して30年・・夫は発達障がいかもしれません

2022-03-01から1ヶ月間の記事一覧

同僚の父親がモラハラだった

数年前に入社してきた同僚(40歳、女性、独身)は、今では他部署にいますが、同じ仕事をしていた時は、何かと力になってくれました。積極的で、明るく、独身だけあって情報も若い人と同じです。ユーモアもあり、話していても楽しく、仕事の能力も高く、頭の…

年度末もう終わるじゃん!どうして?!

年度末も、もう終わろうとしているのに、全然仕事がはかどりません。 ウクライナの戦争のせいもあるのです。4月から、食品だけでなく、何もかも値上がりします。駆け込み需要みたいな感じがしています。 一応、申し訳のように言っておくと、わたしは、「忙し…

疲れた・・仕事休みたい(泣)

今日も今日とて、弱音のよっちゃん状態です(泣)。 いや、休んだんですよ。下の子が帰省してきていたので、1日休みを取りました。結果、自分で自分の首を絞めました。 コロナになってから、むやみな残業は出来なくなりました。時間内に終わらせることが美徳…

ドライブレコーダー自治体の補助金もあります

すっかり春めいてきました。暖かくなってくると、あ〇まのおかしい人が、増えるとか増えないとか・・。 わたしは、今の車に乗るようになってから、車の前後にドライブレコーダーを取り付けています。 現在、自治体の補助金が出るところも多いです。上限1万…

あおり運転に遭った時の対処法

あおり運転に遭った時の対処法について、調べてみました。 【あおり運転とは】 ①前方の車に激しく接近し、挑発する ②不必要な急ブレーキをかける ③こちらの車が、急ブレーキや急ハンドルで避けなければならないような、進路変更をする ④左側からの追い越し ⑤…

あおり運転に遭いました~死ぬかと思った

あおり運転って、本当にあるんですね。 ニュースで見聞きはしていました。経験したことある人の話しも聞いたことがあります。 でも、どこかで他人事でした。まさか、自分がこんな目に遭うなんて、想像していませんでした。 だって、そうなった原因が、皆目わ…

成田空港は、国内線も飛んでいます(LCC)

下の子が、無事卒業式を終え、帰省してきました。そのため、成田空港へ迎えに行ってきました。帰ってくるのは、ちょうど1年ぶりです。 うちから、北海道に行き来するには、成田空港からの飛行機を利用します。 成田は、意外に国内線も飛んでるって知っていま…

しつこく回転寿司について言及する

先日行った回転寿司の件で、どうも納得いかなかったので(しつこい)、改めて調べてみました。20日も前のことを、まだ根に持っているわたしです。 ↓この日の話しの続きです。 回転寿司、衝撃の小ささだった件 - 1965年生まれの日記~離婚しようかやめとくか…

こどもが家を出る前に教えておくべきこと

こどもが、実家から独立して、自炊を始めるきっかけを作ってあげるのは、親の役目の一つだと思っています。 こどもは、家庭科(とは、今は言わないんでしたっけ)の授業で習ったことは、よく覚えているようです。縫物や、ミシンの使い方は、わたしより上手な…

大学卒業後の出費~まさかこんなものまで(通勤手段)

今日の関東は、大雪でした(積もりませんでしたが)。そしてニュースなどで、電力不足で停電するかも、としきりに言っています。 一般家庭の節電で、どのくらいの効果が見込めるというのでしょう。本当にヤバいのだったら、工場などの大型設備のあるところに…

大学卒業後の出費~親の負担まだ続きます(涙)

今週、下の子の大学院の卒業式があります。そのまま、入居していたアパートの後始末をし、夜遅くに帰宅する予定です。 やはり、親としては、嬉しさひとしおです。もう、学費の支払いは終わっていますが、来月の初給与までもうひと踏ん張りです・・。そう、ま…

入学式も卒業式も夫は来なかった

仕事をしていると、学校行事に参加するのも一苦労です。 今の若いご夫婦は、両親揃って入学式など、学校の行事に出るのだと聞きました。とても、良いことです。羨ましいです。夫婦で助け合って、育児をされている姿が、とても羨ましいです。 こどもの小、中…

新型コロナワクチン接種証明書アプリを入れてみた

デジタル庁が公式に提供している、新型コロナワクチン接種証明書を取得できるアプリを入れてみました。 先日、3回目の接種を終えたばかりでしたが、まさかの4回目もあるようです。「まん防」は終わるようですが、まだ感染のリスクもあり、政府の方針はwithコ…

3月-こどもが家から巣立つ日

昨日の記事で、大きな地震を2度も経験した下の子も、来週は卒業式です。 結局わたしは、入学式も卒業式も行けませんでした。やはり少しさみしいです。 しかし、6年前に家を出て行った時の、あのさみしさに比べれば! 断言します。こどもが家を出て行ったあと…

離れて暮らすこどもが、地震に遭った話し

昨晩、震度5弱の地震がありました。トイレに行って、さぁ寝ようと思い居間を通り過ぎた時、突然激しい揺れに見舞われました。しかも、立て続けに起きた2回目の方が大きかったので、超焦りました。ドアを開け、窓を開け、テレビが倒れないように押さえました…

夫のパチンコ依存症に、気づかなかったわたし

卒業式シーズンです。この春、お子さんや身の回りの方が、進学や進級、就職される方も多いのではないでしょうか。ご夫婦で参加されている姿は、とても微笑ましいです。 こういった学校の行事は、わたし1人がすべてこなしました。 夫が行ったのは、確か上の子…

夫はスマホを使えません

コロナワクチンの予約は、皆どうやって予約しているのでしょうか。スマホを持っていない、使えない世代は、電話しているのでしょうか。 昨年の国勢調査も、ネットで書くことが出来ました。確定申告もできるようになりました。IT生活、便利です。もはやアナロ…

コロナワクチン3回目(自分)がやばかった~がっつり体調不良

先日のこどもに引き続き、自分の接種の番がやってきました。 前回までの2回は、ファイザーです。1度ググッと39度近くまで熱が上がったものの、すーと下がりました。マジで、1回三途の川岸まで行きました。でも、トータルで1日半くらいでしょうか。 今回は初の…

10代初のスーツ選び~ユニクロ最強です

卒業式がラッシュですね。春は旅立ちのシーズンです。制服からスーツに変わる方も多いのではないでしょうか。 みんな大好きユニクロで、イージーオーダーのスーツが作れることをご存じでしょうか。厳密なオーダーではありません。そのかわり、かなりお安く、…

東日本大震災の後に買ったもの②

もう少し、昨日の続きをば。 防災グッズをあれこれ揃えるのが楽しい、という向きにはいいんでしょうが、実際、あれしきの量では全然足りないよ~というのが、わたしの感想です。そりゃ、無人島にピクニックに行くのでしたら、ああいうレトルトパックのおしゃ…

東日本大震災の後に買ったもの①

市内のショッピングモールで、防災フェアをやっていました。3/11だからですね。保存のきく食料、便利グッズ、色々気の利いたものばかり取り揃えています。 ペットボトルの水は、賞味期限がないって知っていましたか。法令上の観点?で、期限を設けなければい…

職場の嫌な女に仕返しをもくろむ

何かと、というほどではないものの、どうもいつも、こいつの言い方はわたしの心に生傷を残します。 ↓こいつ 仕事で嫌な目に遭った・・ - 1965年生まれの日記~離婚しようかやめとくか~ 一応、こちらが年上でもあり、そして職位では向こうが地位的に上のため…

東日本大震災③帰宅方法、そして夫編

3/11(金)、どうやって家族が帰宅してきたか、友人知人に聞きました。 心配した上の子も、真っ暗になる前に、無事に帰宅してきました。どこの親でもそうであるように、わたしもどれだけ安堵したかしれません。たまたま、高校の近くの駅から自転車で通学して…

東日本大震災②当日の夜、翌日

2011/3/11(金)の夜です。 どんなことになってるやらと、急ぎ帰宅した後の話しです。焦って急いで帰ってきましたので、途中ガソリンを入れなかったのは大失敗でした。 でも、地震が来たら水が売れるのはわかりますが、まさかガソリンが売り切れるなんて思っ…

東日本大震災①当日の話し

あの大震災から、もう11年です。今年の3月の曜日の並びは、かの2011年と同じなんですよね。あの日も金曜日でした、忘れません。 地震の経験談なんて、日本人なら誰しも語れるものを持っていると思います。しかし、先日、熊本の地震を実際に経験した方のお話…

「強震モニター」地震の情報をヤフーのニュースより早く知る方法

もうすぐ、3.11が巡ってきます。うちも関東に位置しているので、多少の被害がありました。ですので、しばらく、当時の経験などを思い出してみようと思います。 初めに。「防災科学技術研究所」という施設をご存じでしょうか。 防災科研(NIED) 略して「防災…

回転寿司、衝撃の小ささだった件

昨日の今日で、今朝はベソベソしながら出勤しました。やっと、今週が終わりました。あんまり疲れたので、帰宅すると、夕飯を作成するメンタルが0になってしまいました。 そういうわけで、超久しぶりに、回転ずしで夕飯となりました(わたしと、在宅勤務中のこ…

年度末でイライラ~仕事で揉める(またかい)

どちらかというと、いつもは暇を持て余してだるいなぁーとなることも多い、わたしの職場です。しかし先月末から、やらなければならないことが山積みで、皆イライラしてます。年度末のためです。 朝出勤して、今日はここまで処理しないと!と目安をつけるので…

道路でカラスが泣いていた

(↑毎日自分で撮っています。水色が好きです。) なんかしょうもない話しですが、聞いてください。 朝、いつものように車をブブブーと走らせていると、前方が少し渋滞してます。多くのカラスが、空をぐるぐる回っています。 こんな時は、絶対タヌタヌの〇体が道路…

夫のひどい咳~長年の喫煙のツケ

夫は若いうちから喫煙を続けています。わたしと会う前からですので、ゆうに30年以上は吸っていることになります。 タバコはご存じのように有害です。ニコチン、タール、ヒ素、アンモニア、一酸化炭素といった有害物質が含まれています。いや、別に喫煙の自由…