1965年生まれの日記~離婚しようかやめとくか~

結婚して30年・・夫は発達障がいかもしれません

2022-09-01から1ヶ月間の記事一覧

物価高の世の弁当、さらにエッセンシャルな思考になりましたw

最近巷で噂の(?)、ホラン千秋の弁当(残飯弁当)。NHKの番組で、見ました。 まぁあの立ち位置の人ですから、「オッ」とは思いましたが、うちの職場の面々と、さして変わらなかったです(笑)。 あれがまた、子供に持たせる弁当だったら、「可哀そう」「こん…

冷えと頻尿のハザマで~中高年の悩みは続く

わたしの職場では、コーヒー(&紅茶、緑茶)は会社支給です。 ネスカフェマシーンが給湯室に置いてあるのです。誰でも、1日2~3杯飲んでOKという、謎の福利厚生があります。夏場は、ペットボトルの珈琲も、気前よく箱買いして廊下に放置してあります。誰…

Amazonでバナナを買う人w

先日、職場の男性が、コロナに感染しました。 療養期間が終わり、今日出勤してきたので、「ずっと家から出られなくて、何食べてたんですか」と聞いてみました。独身の1人暮らしの方です。子供が感染したこともあり、気になります。感染から復活してきた人に…

虐待(かもしれない)を目撃した話し①

「児童虐待防止法」というのは、2000年に施行されたそうです。 時々、ニュースなどを見ると、ふと、思い出す出来事があります。まだ、わたしも若かったし、子供も小さかったころの話しです。 ある日、わたしはベランダで洗濯物を干していました。すると泣き…

家庭内別居の食事事情

子供がいなくなって、いよいよ2人になってしまいました。 2人分の料理って、難しいですね。たいして料理をしていない、と思っていたのですが、よくよく見れば、食べきれないものばかりが残ってしまっています。 わたしは食べることは好きですし、自分が食べ…

避難所の単位は家族ごと?何を持っていくべきか

今月は台風続きでした。想定外の被害が続いています。 今やただの大雨といえ、避難することもあるのかな、思います。わたしはこれまで、そういった経験が1度もありません。 地震は東日本大震災を経験しています。でも、避難所などに行ったりしたことはあり…

昔のママ友~SNSで知れる現在の消息

わたしが時々、思い出したように昔のママ友さんの話しなどを書くのは、SNSなどで現状を知った人が教えてくれたり、または子供から聞いたりするのがきっかけになっています。 昔は、スマホやLineもありませんでした。しかし、最近になって、思わぬところから…

この結婚、どこがターニングポイントだったのか・・・

結婚を失敗している人なんて、沢山います。やはり、1回目じゃ分からないことが多いじゃないですか。いっしょに数年も生活をして、初めてわかることも多いですよね。少なくとも、わたしはそうでした。 うん、でも、やっぱり。離婚の決断は早い方がいいですね…

大家族の石田さんから学ぶ

先日、久しぶりにテレビで見ました。 大家族スペシャルって、息が長い番組ですよね。ゴールデンタイムに放送するのですから、きっと人気があるのでしょう。 わたしは、20分くらいしか見なかったのですが(全然ちゃんと見てないです。変なこと言ってたら、ご…

バカ過ぎて、国葬の意味を知らなかった

快適な涼しさです。嬉しいです。身体がホッとしているのが、わかります。 エリザベス女王の国葬を、NHKで見ました。わたしは、イギリス国歌が好きです(音楽の旋律が)。歌詞の意味は、君が代みたいな感じですけど、音調がいいんですよね~。 日本も来週あり…

65歳から先、どこで働けばいいのか悩みます・・

昨夜は、外で何かが飛ばされる物音で目が覚めました。 朝、特に何か変わった様子もなく、ホッとしています。土曜日に出勤したので、今日は代休を取っているわたしです。 そして、昨日は敬老の日だったんですね。今日が祝日かと勘違いしてました。 新聞の記事…

物価高でも栄養はケチらない~丈夫な身体は財産だから

台風が近づいています。まだ関東のウチのほうは、大雨だけで済んでいますが・・。断水や停電といったことがないよう、祈るばかりです。水が流せないと、トイレすらも困ります。 トイレといえば、最近、変な時間帯にウンピをする習慣がついてしまいました。 以…

離婚した友人に警察から連絡~考えさせられた

ようやく連休に突入しました。 しかし、夫も連休の模様です。気持ちが萎えます。かといって、わざわざ出かけていく場所も用事もありません。 わたしがコンビニ工場で働いていたころ、時給の上がる休日に予定が入ってなければ、わざわざ出勤したものですが。 …

あの辛かった日々、宗教に頼らなかった自分を褒めたい

今日は仕事でした。ヴェー、疲労困憊で帰宅です。週6日出勤は身体に応えます。若い頃は、土曜日も普通に出勤していたのに。常識って時代が代われば、こんなふうに自然消滅するものも多いんですね。 ところで最近、何かと巷で話題になっている、統〇協会。 …

もしかすると、少し鬱っぽいかもしれないです

やっと金曜日ですが、明日は休日出勤です。 世間は連休だというのに、どんなデリカシーのない職場でしょうか。でも、家で夫と顔を突き合わせているより、いいかもしれません(良くはないw)。 金もないのに仕事も行かず、朝から飲んでいる夫を見るのは、かなり…

滞納のツケ~少なすぎる夫の年金

時々、悪魔からの手紙のように、ひっそりやってくる「年金定期便」。 わたしはもちろん、自分のおおよその年金額を知っています。いわずもがな、かなり低いです。こんな額で、人1人が、1か月を生活していけるはずはありません。 夫が辛うじて正社員をやって…

買わなくては、という思い込みと先入観を捨てる

毎日のニュース、さらなる円安と、さらなる物価高騰の話しばかりが目につきます。しかし、何がどう高くなっても、何かを買ってきて、毎日食べなければなりません。食べさせなければなりません。 でも買い物って、なんとなく買うモノが、決まっていませんか。…

秋の夕暮れに、わびしさがいっそう募ります・・

日が落ちるのが、早くなってきました。 まだ、火曜日。仕事を終え、やっとの思いで家路につきます。でも、家に帰りついても、わびしさばかりが募ります。 仕事に行くのは、習慣化しているので、何も考えずに出勤します。わたしには、洗濯するのも、仕事に行…

家を買わない選択をした件について

50代に入って、友人知人の離婚が相次いでいます。 離婚するとなった時、人それぞれでしょうが、揉める原因の最たるものが家のようです(あと、子供の親権ですか)。 結婚して30年。 ここまできて、わたしはやはり家を購入しなくて良かったと思っています。 …

男女同室の子供部屋について思うこと(賃貸)

昨夜は月が綺麗でしたね。 今日は朝から、涼しい北風が入ってきます。エアコンではない、自然の風は、体がホッとします。電気代の面でも、ホッとしたいところですが、もう今(朝10時)の時点で、夫はエアコンをガンガンにつけて飲酒中です。私の心は、疲れる…

夫と2人、賃貸のこの家に取り残されてしまった

お天気の良い週末。なのに、家の中に、夫と2人です。 今に始まったことでもありませんが、夫が在宅しているだけで、疲れが取れれません。 仕事は休み、天気は良しとくれば、やはり布団を干したり、掃除機をかけたりしたいわけです。その横で、大音量でテレビ…

なんと子供がコロナに感染

完全に事後報告でした。。。 帰宅後、メソメソしていたところに、びっくりするようなLineが届きました。下の子からです。 「コロナにかかっちゃってさ、でももう治ったから、心配しないで」。 ゲゲー('Д')。もっと早く言えって。〇んじゃったら、連絡も出来ないん…

所属部署で最年長ですが、気をつけていること

当年とって、立派なアラカンのわたくし。 今風にアラカンなどと言ってみましたが、はっきり言うと初老です。ひと昔前は、60歳で定年だったのです。国の政策がアレで、年金もろくに支払われなくなり、「今の人は、昔より10歳若い!」「生きがいと収入を目指して…

この喪失感は、いったい何なんでしょうか・・

これまで、家の中に確かに存在していた、子供の気配。 部屋で、友人や彼氏さんと電話で談笑する、笑い声。家族で一番遅く、深夜近くにお風呂に入る物音。寝る前に下に降りてきて、玄関の鍵をチェックする音。夫がたびたび施錠し忘れるので、最後にチェックす…

勧誘商法のカモ、それは夫のような人です

玄関やインターホンをピンポンしてくる、訪問勧誘。先日、この話を書きました。 これ、夫が応対していたら、最悪なのです。 一昔前は、「不要な貴金属を高値で買取します」「無料で布団のクリーニングをサービスしています」なんてのも、多かったです。 わたし…

家に帰るのが辛い

仕事が終わって、家に帰りついて、ご飯を食べて、お風呂に入って、あとは寝るだけ。毎日、この繰り返しです。 上の子がいなくなって、火が消えたかのように寂しいです。 我ながら、しょうもないことを言ってるなとは思います。手元に子供がずっといることが…

自分の髪をセルフカットしてみた

先だってこんな話しを書いたばかりですが・・。 美容代ってどのくらい使いますか~髪を切りました - 1965年生まれの日記~離婚しようかやめとくか~ わたしの頭はショートカットです。セミロングの時代もありましたが、45歳くらいからはショートにしています…

さらなる値上がり~とっくに覚悟はできてます

ニュースや新聞で、大いに盛り上がって(?)いるこの話題。この秋からさらに色々なものが値上がりするようです。 今年初めから、社内外を不穏な情報が飛びかっていたので、今更驚きません。来るべきものが来た、という気持ちです。 ↓春からビビっていた。 …

「俺通信」だったかも~子供にLineどのくらいしますか

「俺通信」て言葉を知ってますか。 用事もないのに、彼女に「俺さぁ」ってLineを頻繁に送ってくる男のことだそうです。まるで、無料のメールマガジンのように、頼んでもいないのに、何回もしつこく送られてくる、アレです。 これが親からだと、過干渉という…

どうしてこんな気持ちなのかわかりません

仕事の忙しさが、ようやく一段落です。 やはり、忙しさでバタバタしてると、気が紛れていいですね。先週は、帰宅してからも緊張が取れず、何も考えられませんでした。何も考えられないくらいの忙しさ、もっとウエルカムですが、コロナ感染者がぞくぞく職場に戻…